神戸シュガーアートEXPO 2015 が開催されました☆ Part2 ~レッスン編~

P10407647月19~20日、北野工房のまちで開催された、神戸シュガーアートEXPO 2015☆
関西最大級のシュガーイベントのレポ、第2弾は、レッスン編をお届けします。

今回のEXPO会場では、コンテストの傍ら、様々なミニレッスンも開催されました。全国から著名な講師陣を招いての特別レッスンのため、事前予約ですぐに満席となった超人気レッスンも!
20種類を超えるメニュー内容の中から、いくつかピックアップしてレッスン模様をお伝えします(^^♪

まずは、シュガーアート関連のレッスン☆

◆モデリング/byステラマリスさん◆
o0800080013311913374

北海道から、モデリングの巨匠・隅田先生を招き、シュガーペーストを使ったお人形作りレッスン。

隅田先生のお人形は、活き活きとした表情が素晴らしく、ストーリー性のあるものばかり♪

そんな巨匠の技を間近で見ようと、レッスン中は皆さん前のめり(笑)
P1040952P1040986

ご兄妹で参加された、こちらのご家族は、完成したお人形を手に、先生と記念撮影☆
「難しかったけれど、とても楽しかった!」
「残ったペーストを持ち帰って、おうちでも作りたい。」と満面の笑みで話してくれました。

◆ペインティング/byエコールシュクレさん◆
o0760076013311913375
こちらは、静岡の巨匠・佐藤先生による、ペインティングレッスン♪

P1040899色用色素をアルコールで溶き、クッキー(今回はシュガープレート)にイラストを描きます。

先生の華麗なデモを拝見!

「お道具やイラスト選びが、作品の完成度を大きく左右する」とおっしゃる佐藤先生。
教えて頂いたポイントを1つずつ実践しながら、皆さんそれぞれの作品を完成されていました~(^o^)

続いて、シュガー作品の撮影には、欠かせないこちら☆

◆カルトナージュで作る背景ボードレッスン/by Fabrikoさん◆

P1040807P1040799シュガー作品の撮影をする時、余計な背景が入って困る…そんなお悩みを解決してくれるのが、この背景ボード♪
L字型になっているので、下に敷いても、後ろに立ててもカワイイ写真が撮れます!生徒さんは「初めてのカルトナージュでしたが、先生の説明がわかりやすく、作りがいがあった」と嬉しそうに完成作品を持ち帰られました☆

イギリス発祥のシュガーアートにちなんで、こんなレッスンも(^^♪

◆紅茶の美味しい入れ方/Tea&Cake Midori W.さん◆
P1040790
先生の入れて下さるお紅茶を頂きながら、自宅でおいしくお紅茶を入れる方法をレッスン☆
受講者からは、「入れ方で、こんなに味が変わるなんて!今までは本当の美味しさを味わえていなかった!」との声も(^^)
記者も水出しのアイスティーを試飲させて頂きましたが、苦味がなく豊かな風味が広がり、紅茶とは思えないまろやかなお味でビックリ!
イギリス仕込みの本格派スコーンも並ぶ、素敵なブースでした。

こちらは、お子さまにオススメのクラフトスイーツ作り☆

◆ミルクチョコクッキーチャーム/by寧紗手藝倶楽部さん◆
P1040931P1040827
樹脂粘土を使ったフェイククッキー作り♪

型抜きや絞り出しをして、こんなカワイイチャームが!

小さなお子さんも楽しく受講されていました。

さらに、こんな珍しい催しも(^^♪

◆ピニャータ割り体験/by日本ピニャータ協会さん◆
t02200155_0600042413357017988P1040809ピニャータとは、中にお菓子を詰めた、“くす玉人形”。メキシコ等では、子供のお祭りに欠かせないものです☆
そのピニャータを棒でたたき割り、出てきたお菓子をみんなで分ける…という体験ブースで、参加したお子さんは「力いっぱい叩いたけど、なかなか割れなくて…でも楽しかった!」とお菓子を片手に話してくれました。

その他、カラーやフォトレッスン等も行われ、レッスンブースは多くの受講者で賑わいました。

2日間にわたって開催された、神戸シュガーアートEXPO 2015 ☆
コンテスト部門・展示部門・ミニレッスン・ショップ販売…と見どころ満載のイベントでした。
広い会場にも関わらず、一時は身動きがしづらいほどの来場者があり、大盛況の内に幕を閉じました(^^♪

2015/7/29