関西スイーツオススメ! 20th帝国ホテル大阪 Christmas Cake(更新2015.10.14)

秋を感じる季節になってきましたね。街には美味しそうな秋スイーツがたくさん出ています。

このままずっと秋の味覚を楽しんでいたいところですが、スイーツの世界では一足早くクリスマス商戦に突入しました!

9月18日に行われた「帝国ホテル大阪」のクリスマスケーキ試食会に参加のでレポートです♪

IMG_7860 IMG_7852

 

クリスマスの大定番ショートケーキを食べて驚いたのが生クリームのおいしさでした!!
西田シェフによると、2種類の生クリームを合わせて、従来のものより乳のコクと切れ味を感じられる生クリームに仕上がるよう改良されたそうです。甘さを抑えているけれど、油っぽくなく、重すぎない生クリームを使用したクリスマスショートケーキはおススメです♪

しかし…やはり数あるケーキの中から1つを選ぶのは迷ってしましまいますね。そんな方にぴったりのケーキが今年の新作の「グランディール」★

(約φ20cm×H21cm)16,200円 【数量限定商品】です。『大人からお子様まで、みんなで楽しめるクリスマスケーキを作りたい』シェフの思いがいっぱい詰まったケーキが完成しました!!↓

 

IMG_7858

 

 

上段:ショートケーキ+ココナッツ&ラズベリーギモーブ

中段:ムースショコラ+パッション&ミントマカロン

下段:苺のミルフィーユ+フィナンシェ&エクレア

帝国ホテルさんは今年開業20周年。スペシャルな年にふさわしい素敵なケーキです。20周年を記念してシェフが進化させた生クリームをつかったショートケーキや、オレンジの風味で後味がさっぱりのやわらかいチョコレートムース。そしてサクサクのパイとカスタードクリームがたっぷりの苺ミフィーユなど、みんなで楽しく分け合ってそれぞれを思う存分味わえます♪パーティなどにはぴったりのケーキですね!!

 

IMG_7854

ブッシュ・ド・ノエル 大/小
もうひとつのおススメは、こちらのブッシュ・ド・ノエルです。しっとりとふわふわのチョコレートスポンジで、生チョコクリームとそぼろ状の栗をロールケーキ状に仕上げています。隠し味のキャラメルバタークリームがスポンジとよく合い、上のビターチョコレートソースによって全体の甘さを抑えたケーキに仕上がっています。どの部分を食べても栗の味がしっかり伝わってくる…少し大人味のケーキです。

IMG_7847

 

 

IMG_7856

 

 

 

豆知識:ミルフィーユの切り方

なかなかうまく切れないミルフィーユを上手に切る方法をシェフに教えて頂きました☆

(パン切包丁)まずギザギザの波包丁を用意。お湯で温めて、包丁が温かいうちに一番上のパイを切ります。あとは勢いよく抑え切りをすると上手く切れるそうです。ぜひお試しください!!

IMG_7846

 

素敵なケーキをたくさんいただいて、とても幸せな気持ちになりました。

お菓子には人を幸せにする力がありますね。

このクリスマスも皆様がケーキで至福のひと時を過ごせますように…☆2015.10.14

☆詳細事項☆

【帝国ホテル 大阪 ロビーラウンジ 「ザ パーク 」テイクアウトコーナー(1階)】IMG_7836
営業時間:午前11時~午後8時 ※詳細は帝国ホテルまでhttp://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/