「アンリ・シャルパンティエの焼き立て新作フィナンシェ試食会」イベントレポート♪

10/23IMG_7675-5
アンリ・シャルパンティエの焼き立て新作フィナンシェ試食会が開催されました!

発売40周年を迎える同店のフィナンシェは
今年4月「最新年度で最も売れているフィナンシェ」としてギネス認定されました。
昨年シンガポールにも店舗をOPEN!

これほどの記録と一層高まる人気のヒミツとは…!?

同ブランドを展開する(株)シュゼットの蟻田社長にお聞きしました!

関西スイーツ代表三坂とのトーク&新作フィナンシェ食べ比べの様子をレポートします♪

 

 

IMG_7675-2

 

 

「永遠なる文化というのは潤いある生活がつくる」
「お菓子文化が50年も、100年も続く世界を目指す」

そう語られる蟻田社長にロングセラー商品
フィナンシェへのこだわりをお聞きしました。

 

 

 

 

 

 

1人屋台生産IMG_7737 (2)

生ケーキの生産では流れ作業ではなく、屋台のように各パティシエ・パティシエールが全行程を担当されています。

1日万単位で作られるフィナンシェですが、その生産体制もどこまでも丁寧です。

お菓子作りのノウハウと技術を持った職人さんがたくさんいらっしゃるのですね!

 

 

出来たてを工場直送IMG_7642-2

丁寧さはそのままに、効率UPを図った結果、
現在、自社で手作りされた
やきたてフィナンシェは即出荷され
48時間以内に店頭へ並びます。

オンライン販売ではなんと
24時間内にお届け!

 

 

材料へのこだわりはもちろん、
作ってお届けするまでの過程も常に改善し
より一層のおいしさを追求し続けているのですね。

 

 

 

さあ、お待ちかね試食タイム♪IMG_7696-3

この日同フロアで開催していた催事場※から
まさしく焼き立てほくほくのフィナンシェをシェフが運んで来てくださいました!

秋の新作「ディープローストフィナンシェ」とプレーンの食べ比べです♪

 

 

 

IMG_768-2

 

ディープローストフィナンシェ

自社生産の深煎りアーモンドパウダーを使用(手前が新作、奥はプレーン)。

割った瞬間一層香ばしく薫りたち口に入れると深い味わいが広がります。

 

 

 

 

 

Sweets Make Wonder!

DSC_2370

「スイーツで喜び、驚きを与えたい」

最後に蟻田社長に将来の夢をお聞きした際の言葉です。

決して現状に甘んじることなく努力を重ねる姿勢、そして焼き立てのおいしいフィナンシェに参加者の皆さんもにっこり笑顔でした♪

最後は皆で記念にパチリ!

 

 

 

※「ディープローストフィナンシェ」の他IMG_7633-3
「フィナンシェ・ショコラ・ポワール」
「フィナンシェ・ポム」も
あべのハルカス近鉄本店9F催事場
「スイーツワールドinあべの」で
期間限定販売されています(10/27まで)★

 

 

2015.10.26