神戸風月堂さんの季節の上生菓子「あじさい」♪

こんにちは~和菓子の日(6月16日)も近いので神戸元町本店、風月堂さんの上生菓子をいただいてきました~

6月といえばやっぱり「梅雨」、じめーっとした季節ですが優しい色合いのお花がたくさん咲く季節でもあります。そぅ「紫陽花」です

個人的に、私は紫陽花が大好きなのですが、先日「あじさい」が神戸市のお花だと知ったところでございます

薄紫色の洗練されたお菓子は錦玉(きんぎょく)が美しい透明感を出し、艶やかな、涼し気な表情をしています
中には白あんとお餅が入っていて、上品な甘さをゆっくりと味わうことが出来ました
お菓子の甘味は一緒にいただけるお抹茶でさっぱり大変おいしくいただきました

こんな風にお菓子を楽しむのは日本人だけなのかしら?とふと思ってしまいました

日本の伝統ある和菓子を四季折々に楽しむことができる心でありたいものですね

■神戸風月堂/元町本店(サロン・ド・テ)
■神戸市中央区元町通3丁目3-10

Post navigation