”ヴァンドゥーズ”講習会

7月19日(火)、神戸市産業振興センターにて『洋菓子専門店の販売員 スキルアップのためのヴァンドゥーズ講習会』が開催されました。洋菓子の販売員の方やお菓子屋さん、会社を経営されている方など30名以上の方々が受講しました。はじめは緊張した雰囲気がありましたが、お隣同士でのグループワークなどを進めるにあたって、楽しい雰囲気の中、お話しを聞くことができました。現在、洋菓子の販売をされている方はもちろん、これから≪販売≫の仕事を考えているみなさん、ぜひ素敵なヴァンドゥーズを目指してください。新しい世界が開けるかもしれません☆

 —————————————————————————————————
<ヴァンドゥーズとは?>
Vendeuse【ヴァンドゥーズ】とは、フランス語のVendre【ヴァンドレ】(売る・販売する)という意味の言葉が元になっており、お菓子を専門に販売をする女性の専門職を意味します。ちなみに男性はVendeur【ヴァンドゥール】といいます。
—————————————————————————————————DSC00765

今回は、全日本ヴァンドゥーズ協会会長の稲村省三氏、同協会副会長の津曲のぶ子氏による販売員の教育とその成果のお話をいただきました。それを踏まえて、高木真理子氏(サント・アン 統括マネージャー)、福田美重子氏(ケーキハウス ツマガリ本店 店長 全日本ヴァンドゥーズコンクール銀賞(準優勝))の2名の講師により、実践方法を講習していただきました。

<販売員の重要性>
近年、インターネット販売の拡大や少子高齢化、消費税額の増税など、様々な背景により、お店に足を運んで商品を購入する人の減少や購入数量の減少が起きている中、お店で購入することのメリットは?と考えたときに、真っ先に思い浮かぶことは、商品知識が豊富なスタッフが店頭にいるということではないでいでしょうか。その販売員の態度や言葉遣いはお店やブランドイメージに直結するほど大切な役割を担っています。お客様がいかに、心地よく、適格に商品を購入できるかがキーワードになる今だからこそ、販売員の教育は重要なのです。また、この先の人口減少に伴って実現するかもしれないロボット社会においても、ヴァンドゥーズは重要な職業といえます。

 

<ヴァンドゥーズにできること>
お客様と商品を結ぶ重要な役割を果たさなければならないヴァンドゥーズにとって大切なことは・・

  • 会話からお客様の心を読み取る力(会話・コンタクト・コミュニ―ケーションの重要性)
  • お客様の想像・期待を超える、心に寄り添った行動(お声かけ・お心配り)
  • お客様が誰と、どんな時に、どんな場所で、どんな想いでそのお菓子を食べるのか(お菓子を購入されたお客様の続きを見抜く力)
  • 五感に訴えかけるお店作り
    DSC00762 (2)

もちろん、立ち居振る舞いや笑顔だけでは、お客様の求めることにお応えできません。お菓子を綺麗に箱に詰める、素早く丁寧に包装するなど、プレゼントに利用されることも多いお菓子だからこそ、求められる範囲も広くなります。ヴァンドゥーズとしての高度で幅広い知識を学ぶことができる検定試験も実施されているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

<ヴァンドゥーズ認定とは?>
ヴァンドゥーズの意識向上、技術向上を目指し、一般社団法人・全日本ヴァンドゥーズ協会が主催する「プロフェショナル ヴァンドゥーズ認定」資格試験という試験があります。受験するにはいくつかの条件を満たす必要があり、ヴァンドゥーズ協会会員であること、商業ラッピング検定3級の取得があること、洋菓子店・パン店での2年以上の勤務経験(販売員として)などがその条件となります。
詳細は一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会HPをご確認ください。
http://www.vendeuses.or.jp/

 

<実践>
具体的にヴァンドゥーズのみなさんがされていることを実践していただき、気をつけなければいけないポイントを教えていただきました。
テーマ:ケーキ購入の流れ(実際の検定試験でも同様の試験が実施されています。)DSC00763

☆ポイント1)
アレルギーへの対応/アレルギー表示のあるお店であっても、アレルギーを引き起こす可能性のある食品を同じ空間で製造しているということをお客様へご理解をいただく。

☆ポイント2)
お金の取り扱い方/5千円札からお返しすることによってお返し間違えや、受け取り間違いを未然に防ぐことができる。

☆ポイント3)
お客様のご要望にお応えできない時も、別の角度からのご提案をさせていただく。

 

<まとめ>
普段何気なく買い物をしている私たちですが、無意識にヴァンドゥーズのみなさん求めていることがこんなにもたくさんあるのだな、とDSC00764改めて実感することが出来ました。お客様に喜んでいただくことを何よりも大切に考えるプロ意識を持つことによって、ヴァンドゥーズとして働くモチベーションも上がり、より良いお店作りにもつながっていくということですね。

美味しいお菓子を届けてくれるのは決してパテシェさんたちだけでなく、私たちの身近な存在でもあるヴァンドゥーズのみなさんの笑顔にもたくさんの思いが込められているということを実感した貴重な時間でした。今、無性にケーキを買いに行きたい気持ちでいっぱいです🍰

 

 

2016/07/19