さつき菓子店さんの「手作り和菓子」♪

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
関東や北海道では台風の影響で各地で農作物やお家などの多大な被害が出ているとのこと、とても心配ですね。

関西は相変わらずの暑さなので、水分補給をお忘れなく!

今日は兵庫県・尼崎市の“さつき菓子店”さんの和菓子をおやつにいただきました♪

三色だんご&糸きりだんご1 (2)

和菓子といえば、やっぱり「三色だんご」♡シンプルながら、もちもちっとした食感と桃色・白・緑の3色カラーが安心しますね。子どもの頃から慣れ親しんだ三色だんごですが、実は色んな意味を持っているそうですよ。

 

 

 

1・三色で四季を表す≪赤は桜色、または太陽の色で“春”、白は雪で“冬”、緑は新緑で“夏”・・・秋がない=あきないで、食べ「飽きない」というオチ。≫
2・三色で春を表す≪赤は桜色、または太陽の色、白は白酒または春の白い空、緑は芽吹く緑や春の野草であるよもぎ。≫
3・邪気を払う縁起もの≪赤と白=紅白(おめでたい)、緑=邪気を払う。≫
どれも納得のできる理由ですね。また、お花見でお団子を食べるきっかけを作ったのは豊臣秀吉だそうです。春は過ぎたばかりですが、来年の桜の季節にはぜひ“三色だんご”を持ってお花見を楽しんでくださいね!

三色だんご&糸きりだんご2 (2)そして餡がたっぷりと絡んだお団子は「糸きりだんご」。糸で切れるほどやわらかいお団子が、さらりとしたこし餡に包まれています。上品な甘さの餡なので、お団子にたっぷりと絡めていただいてもしつこくなく、すっきりとした後口です。さつき菓子店さんの糸きり団子は草団子も入っていました♪

明日はさつき菓子店さんの美しい“上生菓子”をご紹介しますね(^O^)/お楽しみに~

■さつき菓子店
■兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目30-5

Post navigation