『神戸SELECTION.10』最終審査会が開かれました!

本日11月18日に神戸ファッションプラザの2階で行われた、

公益財団法人神戸市産業振興財団が主催する『神戸SELECTION.10』最終審査会食品部門へ取材に行って参りました。

それでは、最終審査の真っただ中だったスイーツを紹介していきます!

img_3832

今回の最終審査をクリアした商品だけが、神戸SELECTION.10の商品として世に出されます。

※神戸セレクションとは
神戸らしいお洒落で高品質の商品を発掘・選定し、展示・販売会を行うことで神戸経済の活性化と神戸ブランドの創出を目指す、神戸の新しい魅力を発見できる事業です

 

 

img_3801b

Wafelhuis(ワ―フルハウス)さんの『ストロープワッフル』
薄く焼き上げたサクサククッキーで、とろとろのキャラメルを挟んだお菓子です。

img_3805b

本場オランダでは、温かい飲み物の入ったマグの上にストロープワッフルを置いて融点の低いキャラメルを溶かしてしっとりと召し上がります。
オランダはシナモンが主流ですが、神戸のストロープワッフルは抹茶やごまなどの和風フレーバーをはじめオリジナルフレーバーがなんと10種類も。
食べ方も面白くて、お土産としても喜ばれそうですね!ちなみに店舗に行くと焼きたてが販売されています。

 

 

img_3821b

梅花堂さんの『FRUITS WAFFLE KOBE FRUWA』
去年登場したフルーツワッフルに、レモンとパイナップルが追加されました!

img_3822b

今回追加された分を含め、6種類のフルーツで作られたワッフルを販売されています。
どれももちろん美味しいですが、とくにお勧めはレモンです。ピールの酸味と風味が、甘くて香ばしいワッフル生地ととてもよく合っていました。

 

 

img_3769b

神戸プリンスプリンさんの『神戸グランラスク』
バウムクーヘンをラスクに仕立てたサクサク食べられるバウムクーヘンです。
サクサク感はしっかりとありながら、口あたりはパサパサしていません。
一口サイズで仕上げられているのですぐに全部食べてしまいそうです!

 

 

img_3781b

HAND MADEさんの『サクフラッフィー』

サクサクとフラッフィー(ふわふわ)という名前の、その名の通りサクサクふわふわなお菓子です。
口あたりはとても軽く、味がしっかりとしているので、コーヒーや紅茶に非常によく合います。
シンプルに作られているので、幅広くお土産として活躍しますね。

 

 

img_3774b

パティシエニシカワケンジさんの『奥須磨-KAMADO ロール-』

神戸産のうるち米、もち米を独自のブランドで配合し、しっとりふわふわもちもちに仕上がったロールケーキです。
無添加で植物性油脂や、それを含んだ材料一切使用しないというこだわりつき。
小麦粉や、米粉のみのロールケーキとはまた違うもちっとしたスポンジをお楽しみください!

 

以上、神戸SELECTION.10最終審査会でした。
たくさん取材しましたので、また後日審査の結果発表を兼ねて残りのスイーツを紹介したいと思います!

2015.11.18