京都タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~

先日お届けした髙島屋のバレンタインイベント情報に続き、京都タカシマヤでの限定品などを紹介します。

今からバレンタンどうしようかな~と思っている皆さま!日頃お世話になっている方へ気持ちを伝えるプチギフトや、自分へのご褒美として訪れてみてはいかがでしょうか。
今年の京都タカシマヤ アムール・デュ・ショコラでは、日本初上陸やタカシマヤ初登場を含む約150ブランドが取り揃えられています。
さらに、会場では抹茶を使った「和」×「洋」のコラボレーション商品や『日本茶』をテーマに日替わりクープが用意されますよ♪

【今年のおすすめポイント!】
『日本茶』に着目!「和」×「洋」のコラボレーション商品が京都髙島屋限定で登場!健康志向の高まりとともに注目度をあげている抹茶をはじめ、日本茶に注目が集まる中、京都の老舗茶店の抹茶を使った商品が登場します。

005

<クラブハリエ>
抹茶キューブ(1個)2,376円

しっとりしたパウンドケーキに、<柳桜園茶舗>の抹茶を合わせ、香り豊かで濃厚な味わいに仕上げました。

 

 

004

<ラ・ピエールブランシュ>
抹茶キューブショコラ(100g)1,728円
渋みと香りがバランスよく調和した<丸久小山園>の宇治抹茶を使用。
噛みしめるとさくさく砕けて、小気味良い歯ごたえがあります。
内覧会でいただきましたが、チョコ?と不思議に感じる新しい食感でした!ゆずピールが中央に入ってるのが風味豊かなアクセントになっていて一押しの商品です♪

 

 

003

<エクチュア>
抹茶トリュフ(5個入)1,296円
<一保堂茶舗>の抹茶を使った限定トリュフ。
センターに入ったガナッシュのクリーミーさとフレッシュさにこだわり、何度も試作を繰り返し仕上げた一品だそう。
抹茶のガナッシュに、ほんの少しの練乳を隠し味として加えることで、抹茶の風味を引き立てました。
ガナッシュがビターチョコでくるまれていて、甘みのバランスがとても良い一品です♪

 

 

002

<ギャレットポップコーンショップス>
チョコココ キャラメルクリスプ(京都オリジナル缶)
140g 1,500円

京都の街並みがデザインされた京都タカシマヤ限定缶です!
コレクションする方もいるくらい、ギャレットのご当地缶は人気があるそうですよ♪

 

001

<Dari K>[ダリケー]
京の大吟醸トリュフ(7粒入)3,240円

自家栽培したインドネシア産カカオに<佐々木酒造>の大吟醸酒が練り込まれたショコラです。

 

 

 

【京都タカシマヤ限定 日替わりクープ】
○1/25(水)~1/29(日)の期間限定 ※各日午前10時~、午後2時~
○1個 各864円 ※各日150個限定

006

京都タカシマヤ限定「日本茶」がテーマの日替わりクープが登場!イベント期間中毎日訪れても楽しいですね♪
京都のパティスリーから5人の実力派パティシエが考案。老舗茶舗<丸久小山園>の抹茶・玄米茶・玉露・ほうじ茶を使い、
それぞれの味や香りを引き出したクープが完成。

 

 

西原 金蔵シェフ
■1/25(水) ☆玄米茶使用
<パティスリー オ・グルニエ・ドール>
西原 金蔵シェフ(中京区堺筋通)
Teaラミス(ティーラミス)「お茶漬け」をイメージしたもこもこの泡に急須型クッキーをあしらいました。
泡を口に含むと玄米茶の風味がふわりと香ります。ムース、スポンジ、ポン菓子の食感も楽しい一品です。

 

里井 達人シェフ
■1/26(木) ☆抹茶使用
<パティスリー タツヒトサトイ>
里井 達人シェフ(左京区白川)
宇治ショコラ
ショコラのムース、抹茶のシフォンとムースを重ね、トンカ豆のアイスと、サクサクでアツアツのワッフルをのせました。黒蜜の風味もまろやかなクープです。

 

鈴木 一也シェフ
■1/27(金) ☆玉露使用
<ラ・フラムブルー>
鈴木 一也シェフ(中央区蛸薬師通)
玉露デセールクープ
ジュレやクレープ、アイスと様々な姿の玉露をふんだんに盛り合わせました。ミルクチョコクリームやカスタードとの相性も抜群です。

 

津田 励祐シェフ
■1/28(土) ☆抹茶使用
<グランヴァニーユ>
津田 励祐シェフ(中京区鍵屋町)
抹茶etTOFU
抹茶×豆腐の斬新なコラボレーション。もふっとしたシフォン生地やサクッとしたゴマのチュイールなどの食感もアクセントになっています。柑橘系ジュレで後味もさっぱりとお楽しみいただけます。

 

山岸 修シェフ
■1/29(日) ☆ほうじ茶使用
<エキュバランス>
山岸 修シェフ(左京区白川)
エキゾTEAク(エキゾティーク)
ほうじ茶の香ばしい香りとチョコレートの風味が絶妙にマッチ。クープに潜む山椒ムースや、クッキー、クランチ、甘納豆の食感がアクセントになっています。

 

日替わりのクープは、関西スイーツFACEBOOKにて毎日ご報告いたします♪
ぜひご覧下さいませ!
期間中、日替わりクープに合わせ、会場では<粉屋珈琲>京都・大徳寺の寺家で自家焙煎している、オリジナルブレンドコーヒーもイートインでご用意がありますよ!

その他京都タカシマヤで数量&期間限定のブランドや商品も多数ございます。
詳細は下記ホームページリンクからご覧下さい。
タカシマヤが贈る3週間のショコラの祭典、ぜひ皆さまも足をお運びくださいね♪

———————————————————————-

■ 期間:1/25(水)~2/14(火)

■ 会場:京都タカシマヤ 7階特設会場

■ 営業時間:10:00~20:00

※大阪店、京都店以外での開催情報はこちらにてご確認ください。

———————————————————————-

2017.1.24