第1回「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」を開催しました。

食べるのはもちろん楽しいけれど、レシピを知るのも作るのも、そしてパティシエさんに接するのも楽しい!
そう考える関西スイーツは、関西でご活躍のパティシ エさんから気軽に学べるスイーツ講習会を企画しました。
第1回となる今回は、’ショコラ de ショコラ’で有名な京都の「パティスリー・ル・フルティエ」の実力派シェフがクリスマスデコレーションケーキを伝授。聖夜を飾るスタンダードでおいしい ケーキを、初心者向けに丁寧に教えて頂きました。

12 月13日、京都のケーキショップ「パティスリー・ル・フルティエ」にて、『人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会』をデモンストレーション形式で開催し ました。講習会直前にも「笑っていいとも増刊号」で紹介され、全国的に注目のケーキ屋さんであり、実力派シェフ・宮脇和也氏、直々のレクチャーとなりまし た。参加者は、毎月何度もお菓子作りを作られる方から、これから挑戦したい方まで、いずれもお菓子好きな方ばかり。鮮やかなシェフの手さばきを熱心に見つ め、次々と飛び出す質問に、シェフもひとつひとつ丁寧に答えて下さりました。

今回のショートケーキは、お店のケーキとまったく同じレシピで、市販のテキストには載っていないような、プロならではの実践的な細かいコツを伝授して下さ いました。「?焼く?ということが一番難しく、数をこなさないとうまくならない」と仰る宮脇シェフ。一番のポイント、生地の立て方・殺し方についても細か く教えていただきましたが、長年の経験を積まれたシェフのように、キメ細やかなしっとり生地に焼き上げるのは一朝一夕にはいかないかも・・・。

でも、なんだか早速に作ってみたくなりました。「お菓子作りは幸せ産業、ありがたい職業。作っているケーキの向こう側のお客様を思い浮かべてケーキを作っています」というシェフの言葉が印象的でした。

クリスマスの飾り付けをして可愛いデコレーションケーキが完成!思わず写メ攻撃です。さて、講義の後は、お楽しみの試食会。たっぷり生クリームにフルーツ のバランスが絶妙!もちろん生地はふんわりしっとり!すっかり幸せ気分になりました。参加者からは、「直接にパティシエさんのお話を聞けてとても貴重な体 験が出来た!」「目の前で作ってくれたので分かりやすかった」「自分のお菓子作りの疑問を直接聞けて良かった」という声が寄せられました。

帰りにはお土産として講習と同じケーキを丸々1台まで頂き、有意義な2時間を過ごせました。今後も、すぐに役立つスイーツ講習会を企画予定です。次回は、あなたもぜひ参加しませんか!

一番のお楽しみは試食タイム。おいしかった?!
こんなクリスマスケーキがお家で出来たら最高!
カフェスペースを利用して肩のはらない講習となりました。
どこでも手に入るハンドミキサーで。
質問にもひとつひとつ丁寧にお答え下さる宮脇和也シェフ。
「しっとり?!」スポンジ生地を途中チェック!
「こんなん作りたいのですが・・・」で、教えてもらっちゃいました!うまく出来たかな?