「第14回関西スイーツ講習会 in 【寿長生の郷】」を開催しました!

あ いにくの雨模様の中関西スイーツ初の和菓子の講習会「第14回関西スイーツ講習会 in 【寿長生の郷】」が無事開催されました。講師には何と近江の名工「山川氏」がサプライズ登場!参加者の皆さんもびっくりの高等テクニックを目の前で披露し て頂き、楽しく1日を過ごしました。
7 月3日(土)、滋賀県大津市の緑深い広大な和菓子の郷。兵庫や和歌山からの参加者もあり、この日を待ちわびた叶匠寿庵ファンが続々と会場に集結しました。 先ずお茶とお菓子でお出迎え。そして全員揃ったところで京懐石のお弁当を優雅に頂きます。可愛らしい塗りの籠に二段重ねのお弁当。蓋をあけると同時にあち こちで小さな歓声が。と、皆さんデジカメやら携帯電話を取り出して大撮影大会となりました。あいにくの雨模様でしたが、傘をさして足元を 気にしながら、お庭を散策するのも風流なもの。別棟の講習会場に入ると、早速スタッフの皆様が迎え入れて下さいました。冒頭、山下氏のご挨拶を頂きました が、その中でお菓子作りの心はこの自然の中から生まれる・・と教えて頂き、晴れたら晴れた鳴りに、雨なら雨なりに、暑いときは暑いなりに。自然と季節と風 土と、そして人の心に密接に結びついているのが和菓子の心であることを知りました。


教 えていただいたのは季節にぴったりの涼やかな葛のおまんじゅうと、ケシの花をかたどった「練りきり」と呼ばれる生菓子。皆さん真剣に取り組みました が・・・何ということでしょう!!今までの洋菓子の講習会とは全く違い、二つとして同じものができなかったのです。いとも簡単にお手本を示して下さった山 下名人を改めて尊敬しつつ・・・全員の顔から笑みがこぼれる楽しい講習会でした。そして、さらに、お茶席で本物の(?)和菓子を改めて頂き、上がりまくっ たテンションをようやく納め、大粒の梅のお土産も頂いて、手作りのお菓子を大切に抱えて、お開きとなりました。関西スイーツ初の和菓子講習会がかくも素敵な会となりましたことを心からご参加頂きました皆様とご協力頂きました叶匠寿庵様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

講習会の模様はYoutube動画でご覧いただけます。
kansai sweetsで検索してください