第32回・第33回 関西スイーツモニター別バラ隊試食会を開催しました!

IMG_1721

関西スイーツモニター別バラ隊試食会を2回開催しました!どちらも、あの「ア・ラ・カンパーニュ」
第32回は「クリスマスケーキ試食会」(11月12日)
第33回は「お取り寄せできるタルト試食会」(11月24日)を開催しました。

IMG_1807
とても素敵な雰囲気のア・ラ・カンパーニュ心斎橋店に、たくさんの別バラ隊モニター様がいらっしゃってくれました!

IMG_1712










当日は、美味しくケーキをいただくためにも!? まずオードブル、スープ、サラダをいただきました。こちらも美味!

ケーキにも、とっても期待が高まります・・・!








クリスマス試食会ではこちらの4種のケーキを・・・
IMG_1754
IMG_1780



お取り寄せできるタルト試食会ではこちらの4種のケーキをいただきました!
IMG_1938
IMG_1956

ア・ラ・カンパーニュは南仏プロヴァンス地方の片田舎をイメージしたお店とあって、素朴で、温かみのあるケーキづくりをされています。家族で食べたくなる素朴さでありながら、センスを感じられるデザインは流石です。

試食を楽しみながら、ア・ラ・カンパーニュ、グランシェフの田路さんより今回のケーキのこだわりについても教えていただきました。

IMG_1766

つづく質問タイムでは、

「いつからその年のクリスマスケーキについて考えるんですか?」

「どこからケーキのデザインや素材のインスピレーションを得るんですか?」

「プロのパティシエとして譲れないこだわりは何ですか?」

などなど、(深い!)質問がたくさん飛び出しました。

田路シェフが、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださり、
ケーキ作りが本当にお好きで、職人として誇りをもって作っておられる人柄を感じました。

モニターの皆様も、グランシェフとお話しするという、なかなかない機会を楽しんでいただけたご様子♪

ちなみにクリスマスケーキ4種のなかで、みなさんに一番人気だったのは
「ブッシュ・ド・ノエル」。
クリスマスケーキ4

外側をおおう、砂糖がけの香ばしいアーモンドと、生クリームに入ったオレンジピールの組合せがとっても美味でした。「おいしい~❤」のお声をたくさんいただきました!


ア・ラ・カンパーニュ店頭でのクリスマスケーキのご予約は12月20日(土)まで
「お取り寄せできるタルト」は12月初旬にWEBサイトで発売予定です。

ほかにも、試食の感想の一部をご紹介します♪

(クリスマスケーキ)
006
ミロワール
「チョコ、フランボワーズ、ピスタチオという最強の組み合わせで、余韻を楽しめるゴージャスなケーキでした。」

「酸味とチョコレートの味のバランスがいい。断面が層になっていて可愛い。」

005
マロニエ
「中にも栗がごろごろと入っていて、チョコレートとよくあっていておいしい」

「チョコとラムのバランスが、大人向けのの上品なモンブランでした」

007
ジェノワーズ・オ・フレーズ
「甘いいちごとあっさりめの生クリームの相性がばつぐん。」

「ふわふわ!好みが分かれない王道のケーキ。」

クリスマスケーキ4
ブッシュ・ド・ノエル
「甘すぎなく軽い感じで、大人もうれしい味です」

「ナッツのごろごろ感とオレンジピールもたっぷりで◎」

(お取り寄せできるタルト)

001
タルト・オ・フランボワーズ
「フランボワーズの酸味とプリンの甘味がちょうどいい」

「見た目が鮮やかで女子うけしそう」

003
タルト・オ・ショコラ
「カカオの味がしっかりして好きです」

「チョコとタルトのサクサク感があっていておいしかったです」

001
タルト・オ・フリュイ
「たくさんのベリーがのっていて、いろんな味が楽しめる」

「冷凍だけれど、フレッシュなフルーツ感があり驚きました」

002
タルト・オ・フロマージュ
「レモンの味がさっぱりしていて、チーズが濃いけれどたくさん食べられる味」

「チーズが香ってとても美味しかった」

次回の「関西スイーツモニター別バラ隊試食会」をお楽しみにお待ちください♪

(2014.11.27)