神戸の街から日本酒と洋菓子の出会い「御影酒ガトー」~白鶴酒造×御影高杉~

10月1日より発売されました御影酒ガトー(大吟醸酒&蜂蜜酒)のスイーツレセプションレポートです♪

securedownload

 

白鶴酒造のお酒と洋菓子店御影高杉の高杉シェフとのコラボレーションで生まれた地酒スイーツです。

写真左「御影酒ガトー・蜂蜜酒」

写真右「御影酒ガトー・大吟醸酒」

 

 

御影高杉・高杉シェフIMG_7421

高杉シェフは今回の蜂蜜酒を使用するにあたって日頃から大切にされている「素材を生かすお菓子作り」を改めて考えられたそうです。
御影酒ガトー蜂蜜酒に使用されているお酒は白鶴酒造の「ミード」神戸・六甲で採れた蜂蜜を発酵させてつくられたやわらかな甘味と酸味を感じられるお酒です。風味が飛びやすいのが特徴で、この風味を損なわずにお菓子を完成させるためにたどり着いたのが、ヘーゼルナッツを使用することでした。皮付きのヘーゼルナッツは芳ばしい風味を感じさせ、また蜂蜜の甘味と豊かな香りをしっかりと表現させ、しっとりと甘めのパウンドケーキに仕上がっています。

御影酒ガトー・大吟醸酒に使用されているお酒は山田錦100%の純米大吟醸「翔雲」と一般には流通していない最高峰の酒粕が使用されています。プレス(板)状ではないしっかりとした酒粕だそうです。ショコラパウンドに見える白い点はこの酒粕なんです!日本酒の風味はもちろんのこと、カカオの香と日本酒の甘味が溶け合って大人なショコラパウンドに仕上がっています。

 

IMG_7448

白鶴酒造株式会社・西田ちひろ様

お酒が苦手な方や普段あまりお酒に触れる機会の少ない方たちにもお酒・日本酒の魅力を伝えたいという思いから今回の御影酒ガトーに携わり「食べるお酒」のきっかけになればと話す西田さん。新たなお酒ファンを増やすべく親しみを持ってもらいやすい洋菓子に着目されたそうです。
蜂蜜酒のミードはなかなか捕れずに生産が少ない時期もあったようですが珍しいお酒で、ヨーロッパなどでは古くから親しまれているお酒だそうです。

 

「神戸に来たらこんなお酒もこんなお菓子もある!!」

「そんなふうに思ってもらえる商品開発をしていくことが産業の復興にもつながる」と高杉シェフと西田さん。これからも地元の食材や文化で神戸の街が愛されるような商品開発に取り組んでいかれるそうです。お二人の夢はまだまだ続きます。

☆商品詳細☆DSC_0999securedownload (1)

■販売開始:10月1日(木)

■販売店舗:御影高杉本店・御影高杉そごう神戸店・白鶴酒造資料館・白鶴御影MUSE

■商品名:御影酒ガトー大吟醸酒/御影酒ガトー蜂蜜酒

■単価:1,944円(本体価格1,800円)■賞味期限:30日

※お酒を使用している商品です。お子様やアルコールに敏感な方はご注意ください。2015・10・15