サンテレビ【お菓子な時間】(2016.1.17.OA)

41-08
ハンドメイド灘店さん

サンテレビ『お菓子な時間』第41回目は…
ハンドメイド灘店さん★

阪神・淡路大震災から21年。
オーナーのお菓子作りの基盤をつくったのは震災時の経験でした。
オーナーの想いを具現化し、自らも発案するシェフとの最強タッグが世界へ届ける、
オリジナリティ溢れる驚きのスイーツたちが紹介されました。

 

 

◆ハンドメイド灘店さん◆

 

41-01
JR灘駅・阪急王子公園駅近く、1976年創業のお店です。

もちろん全てハンドメイド(手作り)。

神戸市内に3店舗展開し、東京の有名デパートの催事等にも出品しています。 2015年には海外進出も開始した、注目のパティスリーです。

 

 

41-03

洋菓子店を営む家で育ったオーナーの正井啓介さんは、
元アイスホッケー兵庫県代表選手!

大学4年の時に阪神・淡路大震災を経験しました。

震災の数日後、混乱の中何とか出場した福島国体で、全国から割れんばかりの大声援を受け心と体が震えたそうです。

「いつか地元を代表するようなお菓子を作って、人に感動を与えたい」

その想いのもと3年の会社勤めを経て、1998年ハンドメイドさんに入社しました。

右写真の看板商品「神戸とろりん」をはじめ、
次々と人気の神戸スイーツを生み出していらっしゃいます。

41-04

 

オーナーの想いを形にする
シェフパティシエの大西貴弘さんにもお話を聴きました!

おしゃれなイタリアンバールのスイーツを提供することになった時、
大西シェフがイタリアンテイストにひとひねり加えて生み出した人気商品が「シュー・フォルマッジーノ」です↓

 

 

♪シュー・フォルマッジーノ♪41-07

米粉ともち米粉を使った赤ちゃんのほっぺたのような
もちもちシュー生地に
特製チーズクリームを閉じ込めた新食感スイーツ★☆
現在、韓国で現地販売中。

チョコ版は2015年、パリで開催されるチョコの世界的祭典
「サロン・ドゥ・ショコラ」のコンテストへ出品された。
ふりかけられたフランス産岩塩がチョコの切れを良くするアクセント。

 

 

 

ジャズストリートショコラ

41-05 日本最古のジャズフェスタ「神戸ジャズストリート」の公認商品。
「神戸セレクション.5」にも認定。

楽器をイメージした6種の焼きチョコレート。
クッキークランチ(サックス)・カプチーノ(ウッドベース)・ホワイト(トロンボーン)・ゲランド塩(ピアノ)・ピーナッツ(トランペット)

 

 

 

アンティーク

41-08

大西シェフが考案した今年の新作チョコケーキ!!

アーモンドのムースと生地に挟まれた
オシェレな縦縞模様はイチゴとバニラ味。

チョコレートでグラサージュした上に
板チョコとマカロンをのせた冬にピッタリのスイーツ。

 

 

 

見た目も味も新鮮な驚きと喜びを与えてくれる、
ハンドメイドさんならではのスイーツがまた一つ誕生したようです♪
ご家族で想いとアイデアの詰まった珠玉の手作りスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか★

.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
『お菓子な時間』は、毎週日曜日 ひる12時~12時30分サンテレビさんにて放送!
スイーツ尽しの30分、ぜひぜひ毎回チェックしてみて下さい(^_-)-☆
『お菓子な時間』番組情報、前回までのアーカイブはコチラ↓
関西スイーツ 『お菓子な時間』 特別サイト
関西スイーツオフィシャルブログ

2016.1.17