サンテレビ【お菓子な時間】(2016.1.24.OA)

アンリ・シャルパンティエ芦屋本店さん3

サンテレビ『お菓子な時間』第42回目は…
フィナンシェで有名なアンリ・シャルパンティエの芦屋本店さん★

ギネス認定、海外進出と日本を代表する人気ブランドです!
社長や期待のパティシエールに、
原点のデセール&季節のチョコスイーツ、
お菓子作りへの想いについて聞きました♪

 

 

◆アンリ・シャルパンティエ芦屋本店さん◆

 

1

ロングセラー商品、フィナンシェは
2015年「最新年度で最も売れているフィナンシェ」としてギネスに認定されました!

今や、日本全国の百貨店だけでなく、シンガポールでも展開している大人気ブランドです。

その原点である本店は、阪急芦屋駅の北に佇んでいます。

お菓子づくりの拠点である「ハーバースタジオ43」に併設した酒蔵通り店で

4

同ブランドを展開する株式会社シュゼットの
蟻田社長に、ブランド立ち上げのきっかけ
となったスイーツのお話を聞きました♪

青い炎がゆらめく光景を見たお客様の笑顔に「こんなにも人の心を揺さぶるお菓子があるのか」と創業者である先代が感銘を受けたデセール…
それがコチラ↓

6

♪クレープ・シュゼット ♪
アンリ・シャルパンティエの原点。

客席ではワゴンを運んで、目の前で仕上げをしてくれる。

砂糖をキャラメリゼし、バター、オレンジ果汁・リキュールなどを加えた芳醇な特製ソースが、毎朝手焼きで作られる絹のようになめらかなクレープに絡まり贅沢なひとときを楽しめる。

 

7

アンリ・シャルパンティエさんでは、女性シェフも多く活躍されています。

番組で紹介された西山未来シェフは、
2013年の全国大会”第12回ボワロン杯 パティシエール コンクール”で、
準優勝を受賞した凄腕の持ち主です。

2015年、開発課係長に就任した西山シェフが
この冬イチオシのチョコケーキを紹介してくれました↓

 

 

8ザッハトルテ<クラシック>

オーストリアの代表的な菓子、ザッハトルテ。
アプリコットジャムを塗ったチョコレート生地を合わせ、チョコガナッシュでコーティングした上にグラサージュ。
濃厚なチョコレートと甘酸っぱいアプリコットのマリアージュした一品。
 
 

「自己満足にならないように、お客様の求めるものを」大切にしたいと話す西山シェフ。
今年のバレンタイン用商品も、パティシエールならではの感性が光るスイーツが並びます。

 
 創業者の「お菓子で喜びと驚きを!」という思いはいつまでも大切に受け継がれています。

 

酒蔵通り店では、隣接する工場でつくられた出来立てフィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子盛り合わせが頂けます!
同店限定メニューですので、ぜひここだけの味を楽しみに足を運んでみてくださいね♪

.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
『お菓子な時間』は、毎週日曜日 ひる12時~12時30分サンテレビさんにて放送!
スイーツ尽しの30分、ぜひぜひ毎回チェックしてみて下さい(^_-)-☆
『お菓子な時間』番組情報、前回までのアーカイブはコチラ↓
関西スイーツ 『お菓子な時間』 特別サイト
関西スイーツオフィシャルブログ

2016.1.24