市内産のミカンを使用!「OSAKA和泉スイーツ」販売中です♪

大阪府和泉市の菓子職人さんたちが市内産の農産物を使って作るオリジナル菓子「OSAKA和泉スイーツ」が続々誕生しています!

和 泉市市民が市外に行く際の手土産にしてもらえるような名物を作ろうと、市が市内の菓子職人たちに呼びかけ、昨年4月、和・洋菓子の職人さん5人で「洋菓 子・和菓子ものづくり職人会議」が発足!生産農家や市民の方にも意見を聞いて、8月に第1弾「OSAKA和泉スイーツ」を完成させ販売されました。


第2弾となる今回の食材は、和泉市の栽培面積が府内最大となっている「ミカン」♪甘酸っぱいミカンのロールケーキやクッキーなどが完成しています!
写真はT・YOKOGAWAさんの『和泉蜜柑ロール』。
「ス ポンジに和泉市産の蜜柑をたっぷり練り込んで焼き上げています。ふれると指のあとがつきそうなほど、やわらかい食感です。クリームにも蜜柑の果肉入り。味 のバランスにこだわり、試作を何度も重ねました。」とのこと!こちらの商品は、現在T・YOKOGAWAさん店頭にて販売中♪(蜜柑の供給状況にもより品 切れの場合もありますので、事前に店頭にご確認ください)
その他、府中大寺屋さん・栄久堂吉宗さん・PATISSERIE MOHNさん・ありこるーじゅさん各店にて、オリジナル「OSAKA和泉スイーツ」が販売中です♪

地元の特産品を使用したスイーツで盛り上げる地域おこし、ステキですね♪そして、第3弾も楽しみです☆