【帝国ホテル 大阪】英国式アフタヌーンティー開催中!

みなさん、こんにちは!
英国で親しまれている料理やドリンクの魅力をお楽しみいただく「英国フェア」を開催中の帝国ホテル大阪さんに行って参りました!!

天井が吹き抜けで、開放的な空間のロビーラウンジ「ザ パーク」で、バイオリンの生演奏を聴きながら優雅なティータイムを。
英国式アフタヌーンティー初体験です!!

アフタヌーンティーとは、イギリス発祥の喫茶習慣で、紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣だといわれています。

まずは、メニュー表からブレンド紅茶を2種類セレクト。
私は、

◆しあわせのお茶
◆ホワイトアプリコット

をチョイスしました。


先に頂いたのは『しあわせのお茶』
楽しい気分をアップさせ、気分を高めてくれるお茶だそうです。
フェンネル、ローズヒップ、レモンバーベナ、バラの蕾のブレンドティーです。
全体的にさっぱりした感じで、これから頂くお食事前にぴったりな紅茶でした。

ポット1回分でティーカップ2~3杯はいただけます。
もし、もっと欲しい!という場合は差し湯OKだそうです。

2種類目の『ホワイトアプリコット』は、ホワイトティーにアプリコット、マリーゴールド、黄色のバラのつぼみのブレンドティー。
女性からの人気が高いフレーバーティーで、甘い香りが印象的でした。
 

 

まずは1段目でお食事を。

・スコティッシュスモークサーモンのカクテル
塩気のあるブラックオリーブとさっぱりとしたサーモンとカッテージチーズ入り。

・キッシュ(スティルトンチーズとブロッコリー/チェダーチーズと挽肉)
スティルトンチーズは青カビチーズですが、クセは少なく、紅茶に合う優しい味。チェダーチーズは英国産を使用しています。濃厚なチェダーチーズで少し濃い目の仕上がりです。

・フィンガーサンドイッチ
ブラウンのパンのコロネーションチキンサンドイッチは、カレー風味。マンゴーチャツネ、アプリコットが入っており、ふわっと香るカレーの香りが食欲をそそります。
スパイシーではないので、辛いものが苦手な方にもおすすめ。味に変化のあるサンドイッチです。
もう一つは玉子と胡瓜のサンドイッチ ミント風味。
こちらはさっぱりとしていて、食べやすいお味。玉子と胡瓜のボリューミーなサンドイッチでした。
 

 

はやり、英国といえばスコーン!

・ホテルメイドの英国式スコーン
クロテッドクリームとブルーベリージャム添え。クロテッドクリームは英国で2000年以上も前から作られてきた伝統的なクリームなんだとか。
お味はさっぱりとして柔らかめのクリーム。ブルーベリージャムとの相性もバッチリ。
ジャムとクリームを一緒に塗っていただくのがオススメ!
スコーンはチーズ入りのものとブルーベリーのものの2種類。
外はカリッと。中はふんわりとした仕上がりです。

・ドライフルーツ
お口直しにぴったりなドライフルーツ。キウイフルーツ、マンゴー、クランベリーが入っていました。
 

 

いよいよデザート!


・レモンドリズルケーキ
レモンとライムの香る英国定番のケーキ。
バターの代わりに、クロテッドクリームを使用しているので、さっぱりとしています。
一口サイズなので、ぱくっと頂きました!

・ルバーブと苺のトライフル
フキの一種であるルバーブと苺のコンフィチュールをホイップクリームとカスタードを組み合わせたデザート。
一口すくっていただいた後は、オススメされた混ぜて食べる!という方法で頂きました。
甘酸っぱさのあるコンフィチュールと濃厚なカスタードクリームやホイップクリームが見事にマッチしたお味でした。

・コーディアルゼリー
エルダーフラワーは日本ではあまりなじみのない植物ですが、ヨーロッパでは昔から親しまれているお花です。
可愛らしい小さな白い花を咲かせる植物だそうですよ。
そのエルダーフラワー香るシロップのゼリーなのですが、甘酸っぱいながらも、爽やかなお味でした。

・マカロンショコラ
可愛らしい一口サイズの小さなマカロン。
チョコレートガナッシュをサンドしているので、濃厚でインパクトのあるマカロンでした。

11月30日(木)までの期間限定です!!

 
 
 
◆SPECIAL BLEND TEA

おすすめ紅茶 ◆カメリアズ ウェルカムティー
甘いアプリコットと上品なジャスミンとが出会った魅惑的なお茶です。
緑茶と白茶に身体を温めるショウガもブレンドされ、気分を和ませてくれます。
緑茶、白茶、ショウガ、ヤグルマギク等

◆ホワイトアプリコット
ホワイトティーに、アプリコット、マリーゴールド、黄色のバラの蕾をブレンドしました。
女性からの人気が高いフレーバーティーです。
白茶、アプリコット、ムーレイン、バラ等

◆イングリッシュ ブレックファスト
有機農法で栽培されたお茶で、あらゆるスパイスの風味を併せ持つアッサムと、奥深い味わいのスマトラをブレンドしました。

◆バラのなごみのお茶
フローラルな香りたっぷりのバラの蕾に、身体を温めるスパイシーなショウガと甘いリコリスが絶妙にブレンドされたお茶です。
バラの蕾、ショウガ、リコリス

◆しあわせのお茶
楽しい気分をアップさせ、気分を高めてくれるお茶です。
フェンネル、ローズヒップ、レモンバーベナ、バラの蕾

その他セットにお選びいただけるお飲み物 コーヒー、カフェラテ、カプチーノ、カフェオレ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ、アイスカプチーノ、アイスカフェオレ、アイスティー

 

 

クロテッドクリーム。お味はさっぱりとして柔らかめのクリーム。

 

ドライフルーツは、キウイフルーツ、マンゴー、クランベリー。

 

フキの一種であるルバーブと苺のコンフィチュールをホイップクリームとカスタードを組み合わせたデザート。
混ぜて食べてマリアージュを楽しんで。
 
 
 

期間 11月1日(水)~30日(木)
場所 1階 ロビーラウンジ 「ザ パーク」
時間 11:00~20:00
(ラストオーダー 19:45)
料金 4,000円
消費税込・サービス料別。
ご予約・お問い合わせ ロビーラウンジ 「ザ パーク」
TEL:06-6881-4888(直通)帝国ホテル 大阪
http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/index.html

※食材によるアレルギーや食事制限・制約のあるお客様は、係にお申し付けください。
※食材の都合により、メニュー内容等が変更となる場合がございます。