第10回「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」を開催しました!

7月18日、兵庫県洋菓子協会(神戸市灘区)にて、
「第10回人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」を開催しました。
今回の講師は、「ケーキハウス ツマガリ」の製造次長 岸井 隆氏です。インフルエンザの関係で予定が延期になり、
岸井シェフが“よりタイムリーなメニューで、より皆様に喜んで頂ける内容を!”ということで、今回は夏の爽やかなデザート「ヨーグルトとフルーツのタルト」と「マスクメロンのデザート(デザートカップ)」をご指導いただきました!

今回の「ヨーグルトとフルーツのタルト」には卵が一切使用されてませんので、アレルギーの方にもおすすめのレシピです。
デモンストレーションでは、ひとつひとつの作業について丁寧に説明下さり、タルト生地ののし方やムースの型入れなど、プロならではのテクニックが盛り沢山です。

タ ルト生地の扱い方については、素早い作業が必要との説明を受け、『うまくできるかなぁ』と心配顔の方もちらほら。そんな不安を吹き飛ばすかのように、シェ フは各テーブルに回って、とても親切、丁寧に指導して下さり、参加者のみなさんも一丸となり、安堵感の中、どんどん作業が進みました。

さて、今回のお楽しみ!ケーキが仕上がるまでの間に、ドーバー洋酒貿易株式会社様にご提供頂きましたシャンパンで休憩タイムですー♪

※ドーバー洋酒貿易株式会社伊藤様より、今回のレシピで使用のトックブランシュメロン(ノンアルコール、濃縮果汁・エキス)と
モンレニオン ヴァニラ (100%天然ヴァニラエキス)についてご説明頂きました。



さぁ、美味しいシャンパンで一息ついたあとは、ケーキの完成までラストスパートです。

最後のデモンストレーションでは、シェフの作業に、気づけば周りにいた参加者の皆様もお手伝い。
気さくなシェフにプレッシャーをかけられながらも(笑)みなさん手際よく、
あっという間に宝石の様なフルーツタルトとデザートが完成しました!

試食タイムではなっなんとメニューの他に、ツマガリさん特製の『桃のショートケーキ』が配られ♪盛り沢山の内容に、皆さん大満足そうでした!!


沢山の質問にもかかわらず、穏やかな口調できちんと対応して下さった岸井氏。作業も丁寧で、どんな状況でも臨機応変に対応できる様にと色々準備して来て頂き、「さすが!」と全員感服です。
フルーツがたっぷりで今の季節にぴったりのタルトとデザート。教えて頂いたお菓子作りのポイントを忘れないうちに、ぜひお家でもトライしたいですね。今回のお土産はドーバー洋酒貿易株式会社のドーバー・パストリーゼ77」でした。食器の除菌・抗菌はもちろん、食品にも直接噴霧可能な高品質のアルコール製剤です。ご協力ありがとうございました。

関西スイーツならではの講習会、次回も是非お楽しみに♪

PS:イケメンのアシスタントはケーキハウスツマガリの池田政介さんでした。ありがとうございました♪