第9回「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」を開催しました!

2月5日、兵庫県洋菓子協会(神戸市灘区)にて、
第9回「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」を開催しました。

今回の講師は、かわいいクマさんがシンボルの「菓樹工房ユーカリプティース」オーナーシェフ中村傑悦氏です。中村氏が作り出す多彩なスイーツは、いつも人気です。

本日のメニューは、この時期にぴったり♪バレンタインにもおすすめのザッハトルテです!
一人一台、自分で作ったものをお持ち帰りということで、上手くできるかなぁ?ドキドキワクワクです。

さっそく中村シェフのデモンストレーション開始。
本だけでは決してわからない、生地の状態の見極め方や各手順でのポイントを、おしげもなく次々と説明して下さいます。一語一句聞き逃さないようにメモをとりながら、シェフの華麗なデモも見逃さないように必死です。

そんな中、シェフはスポンジ生地の決め手となる大量の卵を、見事に手(ホイッパー)で泡立てられたのですが・・・見ているだけで、息が切れそうです。。
大変な作業中にもかかわらず、その間のどんな質問にも笑顔で丁寧に答えて下さいます。

続いて、各自の実習がはじまり、スポンジ生地を4層にカットし、その間にクリームをはさんでいきます。
スポンジ生地は信じられないくらいフワッフワなので思わず笑みが♪
クリームは絶品で、会場のあちこちから「美味しいっ!」と歓声が上がり、テンションUPです!

仕上げのデモンストレーションでは、絶妙に温度調整されたガナッシュを、組み立てたスポンジ生地に一気に流しかけます。
さすがっ!!すばらしい完成品に会場全体からため息と拍手が湧き上がりました。

最後の難関の作業を仕上げ、お待ちかねの試食タイムです。
今まで以上にザッハトルテの素晴らしさをかみしめながら美味しく頂きました♪
実際に作ってみると、ケーキの奥深さや作り手の想いが伝わりますね。

今回のザッハトルテは基礎的な技術がたくさん入ったケーキです。だからごまかしがききません。シェフいわく、
・お菓子作りは何度も何度も繰り返し作ること!
・失敗の原因はひとつではない。
・失敗は成功のもと!!

今回もお土産に、実習で使用したフランス・マトファー社のパレットナイフ18cm(定価3200円)を頂きました!製菓用品のマトファー社ならではの商品で、来年2月で杯盤になるレアアイテムです。

パレットナイフの使い方のポイントや、家庭用オーブンでの焼き方のコツも教えて頂いたので、早速バレンタインに復習して、一歩でもシェフに近づけるように頑張って下さいね。

シェフ直伝のレシピにテクニック、美味しいケーキにお土産のパレットナイフなどなど、関西スイーツならではのお得な講習会、次回も是非お楽しみに♪