2018年クリスマスアンケート結果発表

みなさまアンケートのご協力ありがとうございました!

2018年に調査したクリスマスアンケートの累計結果を発表いたします。

女性が8割で男性が2割弱という結果になりました。

2017年の調査では7:3の割合でしたので女性が増えています。

50代がほぼ半数を占める結果に。次いで20代からの回答が多くなりました。

今年は「パティスリー」という回答が70%を超えました。
「購入しない(貰う、手作り)」という回答は例年より少なく10%。
こちらの回答は20代の方々に多く見られたようです。


「恋人の家」「お店(イートイン)」という回答が減って、自宅や実家で楽しむ傾向が強くなったようですね。


例年変わらず1位は生クリームのデコレーションケーキがほぼ半数を占めました。
今回は前回2位のチーズケーキや人気のチョコレートケーキを抑えて
ムース系のケーキが急上昇しました。

また和菓子系という回答もちらほらと見られ、ケーキにも多様化の流れが
見受けられましたね!


例年5号サイズが多いですが、今年は小ぶりな4号という回答が多くなりました。
三番目はカットケーキで、やや小さなケーキの人気が高くなったようです。


こちらも昨年と変わらず3000円が多い結果に。
ケーキの購入予算には世代の違いはあまりないようですね。


ケーキを選ぶポイントでは今年も「味」が一番となりました。
普段からご利用されているところで購入された方が多かったようですね。

「華やか・かわいい…」という回答が昨年に比べて多くなりました。
お友達や恋人と盛り上がる演出も必要になってきましたね。

選ぶポイントとしての「素材」「価格」という回答は
横ばいですが、お店の評判や雰囲気で選ぶ方は少なくなりました。


順位は例年通りとなりましたが、広告チラシが若干増えてきました。
「Web、インターネット」「クチコミ」「お店で実物をチェック」の
3つに回答が集中。特に「お店で実物をチェック」が70%超。
自分が納得いくケーキを選ぶ傾向になってきました。


「予約しない」がトップですが、かなり前から予約をする方もほぼ半数います。

クリスマスはどこのお店も大忙しなので、確実に購入したい方は早めのご予約をしておきたいですね。
ケーキ屋さんによっては予約の特典がつくところもあります。来年はお早めに頼んではいかがでしょうか!


2018年のクリスマスは24日月曜日が一番多い結果となりました。
今年は22日土曜日から始まり、25日月曜日以降に召し上がった方が一番少なかったようです。


「家族」が8割近くで例年とほぼ同じ。昨年に比べ「友だち」が少なくなっています。
こちらの回答は20代の方に多くみられました。

皆様アンケートのご協力ありがとうございました!

2017年のクリスマス回答結果はこちらから↓
https://www.kansaisweets.com/archives/27667