【関西テレビ「よ~いドン!」】本日のオススメ3「秋を味わう!大人スイーツ」(2020.10.19OA)

皆さまこんにちは!

本日の関西テレビよ~いドン!本日のオススメ3にて、
関西スイーツ代表・三坂美代子が「秋を味わう!大人スイーツ」を紹介させていただきました。

◆ウィークエンドシトロン◆

店舗 Cagi de reves(キャギ・ド・レーブ)
住所 大阪府大阪市中央区神崎町4-12 UHA味覚糖内
TEL 06-6767-6133
営業時間 10:00 ~ 19:00(土曜日・日曜日・祝日 11:00~17:00)
定休日 不定休

 

大阪松屋町のメイン通りにある、チョコレートで有名なお店のケーキです。
UHA味覚糖さんが手掛けているお店でもあります。

ウィークエンドシトロンはフレッシュなレモン果汁を使ったシロップをパウンドケーキにたっぷり
浸み込ませており、しっかりときいたレモンの酸味は大人の味わいになっています。

中に入っているチョコチップは味のアクセントになり、
チョコレートショップならではのこだわりのあるケーキに仕上がっています。

また、レモンの皮のほろ苦さとチョコレートの甘さがピタッとはまり、
美味しさも増しています。

自家製のアプリコットジャムやレモンのアイシングでコーティングもされており、味わいの変化をたっぷりと楽しむことができます。

 

 

◆モンブランパフェ◆

 

店舗 FUGETSUDO KOBE MOTOMACHI -Salon de The-(神戸風月堂 元町本店 -サロン・ド・テ-)
住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-3-10
TEL 078-321-5527(喫茶直通)
営業時間 10:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日 毎週月曜日(1月1日は休み)

パフェの中に入っているスポンジにはエスプレッソがかけられており、その苦みがパフェ全体の味わいのアクセントになっています。

凮月堂自慢のレスポワールも砕かれて入れられており、ザクザクとした食感も楽しめて、食べていて飽きの来ない一品です。

添えられたバニラアイスクリームとエスプレッソ味のスポンジによって
全体的に重たくなく、生クリームも砂糖不使用なのでぺろっと食べられるパフェになっています。

一番上に乗った大きな栗も食べ応えがあり、パフェの中間部にも細かくカットされた栗が入っているので、
贅沢さを感じられるパフェです。

 

 

◆さつまいものバターケーキ

 

店舗 doux bois(菓子工房 ドゥ・ヴォイス)
住所 滋賀県草津市追分南2-1-5 ファミールDAN
TEL 077-564-7539 (※お取寄せ可 ※別途送料要)
営業時間 販売 10:00~20:00
定休日 水曜日

 

菓子工房ドゥ・ヴォイスは、草津にある地元でとても人気のお店です。

生ケーキもたくさん取り揃えられていますが、
このさつまいものバターケーキは、ダイカットしたさつまいもがゴロゴロっとたっぷり入ったバターケーキになっています。

おいもはなんとなく地味な印象を受けがちですが、
さつまいも以外の色んなものを一緒に使用することもなく、さつまいもオンリーで作られたケーキです。

アーモンドの粉が入った生地はサクッとして食感が良く、
どこをいただいてもしっかり入っているさつまいもをふわりと受け止めます。

さつまいもは濃厚な鳴門金時を使用しており、
まるでフルーツのような味わいを感じることのできるシェフ渾身の自信作です。
おいもが苦手な方にも是非一度チャレンジしていただきたい一品です。

 

 

皆様もぜひ秋の大人スイーツをご堪能されてみてください☆