夏ギフトの参考に?菓子類支出金額統計


6月16日は「和菓子の日」!!
今の季節はようかんや水まんじゅうなど、見た目も涼しげな商品が並んでいますよね。

今回は和菓子を含む、お菓子全体の支出金額に関する統計についてお届けします。
先日、全日本菓子協会より、県庁所在地別の平成30年~令和2年の3か年平均、家計調査1世帯当たりの菓子類支出金額が発表されました。
品目別の統計のうち、関西スイーツスタッフが特に気になったものをピックアップしてご紹介します。

●菓子類・全国平均

全国平均 85,640円

前年の87,407円に対し、2.2%減でした。
品目別ではケーキやアイスクリームが増加し、ようかんやまんじゅうの購入価格が減少と、全体的に洋菓子上位で和菓子不振という結果になっています。

●県庁所在地別平均

1位 金沢市 101,701円
2位 さいたま市 98,093円
3位 大津市 95,289円
4位 東京都区部 95,247円
5位 川崎市 93,418円

都心部上位と思いきや、金沢市が1位でした。
品目別でも多数ランクインしている金沢市は、加賀初代藩主・前田利家の茶の湯好きから和菓子文化が発達し、創業100年以上の老舗和菓子店が多数存在しています。

●品目別・全国平均

ケーキ 6,950円
ゼリー 2,133円
チョコレート 4,906
アイスクリーム・シャーベット 9,828
ようかん 669円
まんじゅう 1,024円
カステラ 781円
せんべい 5,769円

アイスクリーム・シャーベットが1位でした。
単価が安く、コンビニ・スーパーなどで気軽に買えることが要因でしょうか。
昨今のおうち時間、高級カップアイスで楽しんだ方も多いのでは?

●品目別・県庁所在地別平均

ケーキ ゼリー
1位 金沢市 9,066円 1位 盛岡市 3,223円
2位 さいたま市 8,928円 2位 宇都宮市 2,629円
3位 高知市 8,454円 3位 さいたま市 2,504円
チョコレート アイスクリーム・シャーベット
1位 金沢市 8,348円 1位 金沢市 11,597円
2位 札幌市 8,105円 2位 浜松市 11,257円
3位 川崎市 8,025円 3位 高知市 11,165円
ようかん まんじゅう
1位 佐賀市 1,442円 1位 鳥取市 2,527円
2位 福井市 1,187円 2位 福島市 2,381円
3位 さいたま市 1,064円 3位 鹿児島市 2,038円
カステラ せんべい
1位 長崎市 5,310円 1位 水戸市 8,054円
2位 高知市 1,147円 2位 宇都宮市 7,919円
3位 さいたま市 1,118円 3位 福井市 7,611円

チョコレート2位の札幌市は有名メーカーがいくつかあるので納得ですね。
ようかん1位の佐賀市、カステラ1位の長崎市など、産地が色濃く反映されていますが、特にカステラは全国平均が781円に対し、長崎市は5,310円というダントツの数値です。

全体的に地方都市のランクインが目立ち、なかなか面白い統計でした。
夏のお中元やギフトを送る際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

関西スイーツセレクションでは
「夏はひんやりサマースイーツ」として、アイスクリームやゼリーなどの冷たいスイーツを多数取り揃えています。ぜひご利用ください♪