【産経新聞社】~スイーツ物語~関西初 大規模スイーツ市開催(2010.8.5 夕刊)

 今、とても楽しみにしていることがあります。この秋に開催されるイベント「TEA&SWEETS マルシェ 2010」(朝日放送、アジア太平洋トレードセンター主催)。大阪南港のATCホールで、11月25日から4日間。関西では恐らく初めてとなる大規模なお茶とスイーツのマルシェ(市場)です。

 日本茶、紅茶、中国茶など、世界中から取り寄せたお茶を試飲できるほか、スイーツ関係も、有名店や隠れた名店などのえりすぐりのお店が多数出店。会場内にはカフェ、ビュッフェがオープンし、人気パティシエさんによる講習会やトークショー、新作スイーツの発表・販売会などのプログラムも。まさに、ティータイムをまるごと楽しむための「市場」なのです。


「関西スイーツ」にもお声をかけていただき、メーンステージでのイベント企画などに協力させていただいています。「関西スイーツ」ブースでは、“別バラ隊”が試食をして人気を集めたとっておきのスイーツをご紹介し、当日、みなさんに試食いただけるようにします。

 また、11月下旬の開催とあってこのイベントは“クリスマスとの出会い”がテーマ。大阪府洋菓子協会主催のクリスマスケーキコンテストがこの会場で同時開催されることもこのほど決定しました。プロのパティシエが精魂込めて作ったクリスマスケーキが100点近くずらりと並ぶ景色はさぞかし圧巻でしょう。

 さらに、兵庫県洋菓子協会もクリスマスリースをイメージした焼きドーナツの販売で参加を表明。今から大変な盛り上がりようです。

 「関西がスイーツで元気になりますように!」。このイベントにかかわるすべての人たちの願いです。ぜひ会場へお越しください。私もお待ちしております。(関西スイーツ代表/三坂美代子)