2022年クリスマスケーキアンケート結果発表


アンケートのご協力誠にありがとうございました!!
2022年度関西スイーツクリスマスアンケートの集計結果を発表いたします♪

年代別の回答は40代の方からの回答が一番多く、
20代~60代までの方にご回答頂けました。
ご協力ありがとうございました!

 

それでは更に詳しいアンケート回答結果に入っていきます。

70%以上もの方がパティスリーからご購入されたようです!
皆様お気に入りのパティスリーが有るということでしょうか。
やはり百貨店からのご購入予定の方も多く、色んなケーキを実際に見て回ってお気に入りのクリスマスケーキを見つけられるのですかね!?
たくさんの美味しそうなケーキを見たら本当に迷ってしまいそうですね!

 

なんと今年は全員の方がご自宅でした!
今年はクリスマスが土日にかかるということもあって、皆様自宅でご家族そろってのクリスマスを楽しまれたようですね。

 

種類はオーソドックスな生クリームのデコレーションケーキが一番人気のようです。
日本でもクリスマスの定番となって参りましたシュトーレンも楽しむ方が増えています。

 

人気の5号サイズが多いですね。
クリスマスケーキ調査では4号サイズの小さめケーキも各店舗で種類が多くなった印象でしたが、関西スイーツのアンケートにお答えくださった方にはまだまだ5号サイズが人気のようです。

 

3000円と、なんと「それ以上」が同率1位です!
豪華なクリスマスケーキを楽しむ方が多かったのですね!
とってもうらやましいです♪

 

皆様のクリスマスケーキへの期待度がわかる結果ですね。
「味」にこだわるのでやはり信頼のおける「パティシエ」のものを!ということなのでしょうか。
そして「限定品」に注目。この限定というワードはそそられるものがあります!

 

今年はWeb、インターネットでの情報を参考にされる方が多数。
関西スイーツでもどんどん美味しい情報を発信して皆様のご参考となるものをたくさんお届けできるよう、がんばってまいります!

 

早くから楽しみにご予約される方も多い反面、「決まっていない」「当日近辺」の方も多いですね。
クリスマス前に各店舗たくさん出そろいますし、それを待ってらっしゃるのでしょうか?
個人の話で申し訳ないのですが、今回のクリスマスは私は予約に出遅れてしまい買いたかったお店のクリスマスケーキが予約できなかったんです!
各店舗で早めに予約を締め切るところもありますので、皆様はお気をつけくださいね。

 

今回は土日にかかるクリスマスでした。
24日土曜日に召し上がった方が多いようですね。
イブの24日にクリスマスパーティーをされた方も多かったと思います。

 

Q.2の「どこで召し上がる予定ですか?」の結果が全員ご自宅だったので、この問いの回答も全員「ご家族」でしたね!

 

やはり定番の「紅茶」がトップですね。
意外にお酒に合わせる方はいらっしゃらなかったようですが、「決まってない」方のなかにはワインかシャンパンかお迷いの方もいらっしゃるのかも!?

今年はご家族みんなでワイワイと、クリスマスを過ごされた方が多かったのではと思います。
きっと盛り上がったことでしょうね!

 

以上2022年度関西スイーツクリスマスアンケートの集計結果発表でした。
アンケートのご協力、誠にありがとうございました!!