2012年「クリスマスケーキアンケート」事前調査☆集計結果発表☆vol2

2012年「クリスマスケーキアンケート」事前調査にて、皆さんから頂いた「パティシエさん」へのメッセージです。

好みの味はもちろん重視しますが、胸の中がしあわせになる、夢のあるデコレーションは本当に心が豊かになります。
皆さんが、いろいろな思いを込めて作られたクリスマスケーキは、今年の締めくくり。
感謝していただきます。
素敵なケーキをありがとうございます。
冬は寒いけれど、楽しいイベントがいっぱい。
クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー。。。
どれも美味しいスイーツがイベントをさらに盛り上げてくれます。
みんなでわいわいいただくケーキやお菓子。
どんなに寒くてもスイーツがあるお陰で心は温かく過ごせるような気がします。
美味しそうなケーキの写真を見るだけで幸せな気持ちになります。
楽しいケーキを囲んでいる裏で、パティシエの方々は一年で一番忙しい時期をすごしていらっしゃることと思います。
風邪には気をつけて頑張ってくださいね。
いつもいつもおいしいお菓子をありがとう?
スイーツがあるおかげで幸せな時間を過ごせます。
これから繁忙期になり大変だとは思いますが、頑張ってください!
クリスマスケーキは、ショートケーキに、お砂糖の菓子のサンタさんが乗っているイメージで、どこで買っても変わりばえしないなぁと感じていました。
デパートに入っているお店では、毎年個性的なデザインが多いのですが、どうしてこんなに高いの!?とゆーようなお値段の物が多く、購入する気になりませんでした。
今年は西明石にあるクールランプリールさんの正方形のイチゴケーキ(4号)を発見し、
デザインも◎、お値段も◎と理想的だったので、そのケーキに決めました♪
ケーキ屋さんへの希望としては、毎年違うデザインで他店とは違うそのお店の個性や今年の流行りやその時の話題を少し混ぜたようなデザインのケーキを作って欲しいです。
Facebookやブログがこれだけ普及している時代、
味も去ることながら、画像UPで自慢出来るケーキが需要を高めていくのではないでしょうか?
関西スイーツのページでも、ケーキ屋さんのクリスマスケーキコンテストみたいなのを企画して、投票するような企画があれば楽しいなぁと思います。
去年のクリスマスに、近所の行きつけの美味しいケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入したら、まるでスーパーの安いケーキのような味で、まずくてびっくりしたことがありました。我が家はカットケーキも子供の誕生日ケーキもそこで購入していたため、明らかに今回のクリスマスケーキは材料の質を落としたとしか考えられず、悲しい気持ちで家族でケーキを食べました。翌日、お店に電話してみてなぜなのか訳を聞いたのですが、店長さんは焦るばかりで、返金か作り直します、の繰り返し。結局、そのどちらも断って、そのお店にはもう二度と行かないぞと思っていたらなんと3か月もしないうちにそのお店は閉店していました。
そこは価格は高いけどどのケーキも美味しく大好きなケーキ屋さんだったので、とっても残念な出来事でした。
私はケーキについて、デザインはシンプルでも構いませんが、とにかく味にこだわりたいので、食べた時に美味しいと感じられる味・ふわっとした食感の良いケーキを作ってほしいと思います。よろしくお願いいたします。あと、私はリキュールのきいた大人向けの味のケーキも大好きなので、カットケーキでそういう種類のケーキをたくさん作ってほしいです。
身体に優しい、心に優しい、フルーティーで低カロリーなクリスマスケーキをお願いします!
シュトーレンとクリスマスケーキは別物なので、どちらもチェックできたほうがいいと思います!
クリスマスケーキの購入について いつまでに購入されますか? の質問の意味は? 生ケーキなら当日が基本でしょうし、これを聞いて意味があるのかな?と思います。
ケーキ屋さんに提供してよろこばれる内容についてアンケートをとりましょう
私は甘い物が大好きです!いろんなお店がありますが、それぞれお店によって特色があり見ているだけでも心がウキウキします。これからもいろんなスイーツを食べてみたいなぁと思います。そこでふと思ったのですがケーキといえば誕生日やクリスマスやその他記念日などたくさんのイベントに華を添えてくれる存在ですよね。だったらお正月にもケーキがあってもいいのでは‥。せっかく新しい年を迎えるのだからおめでたい!ということで!どうか新年らしい和のケーキを作っていただければと思います。おせちやおもちもいいけれどやっぱり甘いスイーツも!(笑)
シュトーレンより、ストール アルザシアンが好きなのですが、作っているお店がほとんどありません。
ぜひ、商品化お願いします。
いつも美味しくて素敵なケーキありがとうございます!
生クリームベタベタやムース系より
美味しいスポンジのケーキが食べたい。。。
本格ゴージャスケーキよか 素朴なシンプルなケーキがすき
だけど最近ないです。。
見てて飽きないようなケーキばかりで、すごく可愛いくおいしそうです
お店によって全然ちがうのでいろんなお店を回るのがたのしいです。
特にロールケーキのスポンジがおいしい店が好きなのでパサパサな生地だとほかのケーキも買う気がなくなるのでしっとりした生地でお願いしたいです!(^^)!
クリスマスケーキだけじゃなくて、ケーキは見ていて楽しい気分になります。これからも見て楽しい、食べて美味しいケーキを作って行って下さい。
チョコとイチゴのケーキが以外に少ないので(お菓子には多い)食べたいです!
ケーキつくりの秘訣や楽しさを教えてほしいです。
普段はカットケーキを人数分買って、家で切り分けていろんな味を楽しむのですが、クリスマスと誕生日はホールケーキで、みんなで同じ味をたっぷり味わいます。だからクリスマスケーキ選びは、本当においしいの選ばなくっちゃ!ってとってもとっても真剣になります。今年も素晴らしいケーキを楽しみにしています。
一年の中で一番忙しいクリスマスの時期。
夢を届けるお仕事、頑張ってください。
我が家の子供は、卵のアレルギーで、ショップのケーキは食べられませんでした。
ぜひこれから、そのような子供たちのために、おいしくて、アレルギー対応のケーキを開発してほしいと強く思います。
よろしくお願いいたします。
自分の子供がまだ小さいので、そんな子でも食べれるような、ケーキを作ってほしいです。
後、家族みんながフルーツを食べれるわけではないので、フルーツなしのケーキもいろんなデザインので作ってほしいです。
クリスマスは非常に忙しいのは重々承知していますが、大量生産によりクオリティが通常より下がるのでは、また材料のイチゴも高かったりと販売価格も上がっており、あまり進んで買いたくなりにくいイメージがあります。その点を払しょくしてくれるようなケーキであれば納得して買えます。
とってもハードだと思いますが、ケーキを食べると笑顔になれるので、頑張ってください!
毎年、イチゴの生クリームデコレーションなんですがマンネリ化してます。
あっと驚いておいしいクリスマスケーキを期待してます。
今は遠方に住んでいるので、ネットで購入できるようにしてほしい。
お願いします
年に1度、とても大変な季節だと思いますが、クリスマスケーキをとても楽しみにしています。
美味しくて、幸せになるスイーツ、本当に心から楽しみにしています。
一年で一番忙しい時期ですね。朝早くから夜遅くまで休む暇もなく大変だと思います。レシピ本を見て自分で作ってみても、その魔法のような味や技術を真似することはできません。パティシエさんだからこそ作れるおいしいクリスマスケーキをとっても楽しみにしています!頑張って下さい。

定番のケーキは安心しますが、斬新なデコレーション☆新しい感覚の素材を使用したケーキを期待します。
3歳の息子と8ヶ月の娘を持つ専業主婦です。毎日育児と家事とであっという間に時間が過ぎてしまいます。一人で自由に外出できるチャンスもなく、大人同士でゆっくり話をする時間も少なくて、ストレスがたまりがちなのですが、時々夫が買って帰ってきてくれるスイーツをいただくと、ものすごく癒され、思わず笑顔になります。パティシエのみなさまの技術の結晶でわたしのように、元気の源になっている人はたくさんいると思います!!これからも心のこもったおいしいスイーツの創出にご尽力ください。おいしいスイーツとの出会いを、いつも楽しみにしています。
生クリームは食べ飽きた感があるので、見た目にも楽しめるフルーツの多いケーキを期待しています。
ケーキは幸せな食べ物だと思います。お祝いに使われるからです。そんなケーキを作って下さるパティシェさんの手は魔法の手だと思います。魔法の手に感謝!
独創的なクリスマスケーキを作ってもらいたいです。
ダイエット中の方でも美味しく頂けるケーキを増やして欲しいです。
家庭で作ったような素朴な感じを残しつつ、プロにしか出来ないような感じを取り入れて欲しいです。
身体に優しくて美味しいお菓子を作っていただけたらいいなと思います。
大量においしく見た目も良いケーキをいつも提供してくださってありがとうございます。
お忙しいでしょうが頑張って今年も幸せなクリスマスを過ごせるよう
お願いします。
コクがあるけどあとくちがさっぱりしていてもたれない、そしてカロリー控えめ・・・そんなケーキが食べたいです。
女性が喜ぶ可愛いものと、男性でも惹かれるようなデザインとすっきりとした甘さの二種類をペアにしたクリスマスケーキを作ってほしいです。
また、ケーキを購入してからお惣菜選ぶのもその逆も大変なのでどこか美味しいイタリアン等と、コラボでクリスマスセットがあると嬉しいです。
家でデコレーションをすると子供が喜ぶので、スポンジ台、クリームなど、ばら売りにしていただけると嬉しいです。
最近はとても凝ったケーキがたくさんでてきています。
デザインも可愛くて食べるのがもったいないくらいです。
私はケーキはバイキングに行くほど好きですが、
娘はケーキがあまり得意ではありません。
特に洋酒がはいってるのが苦手です。
お店で聞いてかったりもしますが、
できれば 洋酒が入ってるかどうか表示して欲しいし、
これは入ってないとかかいてあるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。
クリスマスの締めくくりと言えばケーキ!どちらのを購入するかはまだきめていませんが、頬っぺたが落ちるような美味しいケーキを楽しみにしています
沢山作るのである程度は仕方が無いと思いますができるだけ当日出来立てをお願いします。一年に一回のことですからよろしくお願いします。

長女がパティシエを目指しており、いろいろ参考にさせていただいています。今後も素敵な商品を楽しみにしています。
毎年迷っている間にほしい商品が売り切れてしまします。
s小山さんのクリスマスケーキ、大阪では買えないでしょうか?
毎年クリスマスケーキは口コミやメディア情報をみて合うのがなければ、お気に入りのケーキ店で購入します。私は奇抜なものよりもシンプルなものが好きで、定番のイチゴショートケーキで2段イチゴたっぷりサンドされていて、4000円以内で、見た目美味しそうなもので考えています。パティシエの皆さん、私の願いをかなえるクリスマスケーキお願いします。
この時期は忙しくなるので大変でしょうね。私は落ち着いて作って頂ける一週間前に買いに行きます。
いつもありがとうございます^^
家族そろってのクリスマス、ケーキを囲んで会話が弾むようなあったかなケーキを食べたい。
クリスマスツリーみたいに明るいイメージのデコレーションがいいです。
味はあっさりと甘さ控えめで・・・
家族団らんのクリスマス♪毎年ケーキが登場するとワーッと歓声が上がります。そのケーキがおいしければおいしいほど、かわいければかわいいほど、クリスマスの夜は楽しいものになります☆そんな家族のしあわせを作ってくれるパティシエさんはファミリーにとってとてもありがたい存在!お忙しいシーズンですが、ゼヒ頑張って甘い幸せを届けてくださいね(*´∀`*)
モンブランのクリスマスケーキを是非作ってください。
忙しい時期を迎えられていると思いますが、1年に1度、家族皆がほんとに楽しみにしているクリスマス。
美味しいケーキを食べることが何より楽しみになっています。
お身体にはくれぐれも気をつけて、頑張って美味しいケーキを作ってください。
夢のあるケーキ作りをお願いします♪
スイ-ツが、大好きな私と主人にとってクリスマスケ-キを決めるのは、私たちの楽しみなイベントなんです。沢山のパンフレットを比べたりして決めますそれもすごく楽しいのです。デザインも大きさも重視しますし美味しさは、もちろん次の年の候補になります。パティシエさんこんな私達をクリスマスケ-キで、あっと言わせてビックリさせてくざさい。ちなみにかわいい動物の飾りが好きです。
毎年クリスマスケーキはお店ごとに個性も出るので、楽しみにしています。
フルーツがたくさんで、大人向けのものが好きです。
どうしても生クリーム系が多いので、タルト系を探すのに苦労しています。
毎年どんなケーキにしようかと迷います。見た目、クチコミなどで決めますが、カロリーも気になります。一切れあたりのカロリーの表示があったら助かります
見た目がきれいで、すごくおいしいケーキに巡り合えるよう、毎年楽しみにしています。
期待を裏切らないケーキをいっぱい作ってほしいです。
ホールケーキを切り分ける時、
上手くできなくて、悩んでしまいます。

せっかくのキレイな飾り付けを崩すのが辛いのと、
均等に分けられないのと…。(>_<)
こんな私にはカットケーキのほうが向いてるのかな?
クリームいっぱいだけどこってりしてなくて軽いのが食べたいです。
切ってみてびっくりなケーキが食べたいです♪例えばカラフルな色とか・・・
おいしいケーキは元気になれます。
これからもおいしさを追求してください。
ケーキだいすき!
甘すぎない、果物と野菜・ハチミツをふんだんに使ったヘルシーケーキだといっぱい食べられます。ぜひ検討して下さいね。
シンプルでもこだわりのあるケーキに魅力を感じるのでこれからも頑張ってください
今年はお菓子の材料をいただいたので作りますが普段は購入しています。
なので、おいしいスイーツを別腹としていただいてみたいです。
見た目で楽しみ、味わって幸せになれるようなケーキを作ってくださいね。
家では絶対に作れないようなケーキを作って欲しいです。
美味しいケーキを作って下さりありがとうございます。私はケーキを手作りしますがやはり、モンブランやこれは私にはできないと思うものは購入、至福の時を過ごしております。
子供がスポンジがあまり好きではないので、このスポンジならだれでも食べるという美味しいスポンジの作り方等教えて戴けると嬉しく思います。
あっというのをきたいしてます。
頑張ってください
いつもお疲れ様です。
味やデザインで、楽しく嬉しくなるものを作れるパティシエさんはほんと魔法使いだと思います。
おいしいケーキをいつもありがとうございます
年に一度の大繁忙期のクリスマス、体力的にも本当に大変ですね。私も10年ほど前までパティシエをしておりましたのでよくわかります。その分、やり遂げた達成感はこの上ありませんでした。今でも鮮明に思い出されます。クリスマスケーキといえば、昔は家族が6人でしたので大きなケーキを買って、みんなで切り分けて頂いていましたが、今は夫婦二人なのでカットケーキを二個づつ4個、違う種類を買って楽しんでいます。でもクリスマスケーキはこの時期しか食べられないものもあり、今年は思い切ってホールを買うことにしました。毎年パティシエさんがこの時期のために練りに練って考えて作られているスペシャルなクリスマスケーキを頂かなくては!と思いました。今からとても楽しみです。ケーキは人の心をほっと和ませてくれるビタミン剤のようなものだと思います。いつもありがとうございます。
百貨店のクリスマスケーキカタログは、穴が開くほど読み込みます(笑)。それぐらいうっとりする美しさでときめくのですが、普段のケーキより手間がかかってる以上に割高感があったり、食べられない飾り(プラスティックのサンタとか)が切ないので、売り場で眺めた挙句に通常のケーキを買ってきたりします。ホールのケーキというのも、一度にそんなに食べられないし、少しずついろんな味を楽しみたいので、つい避けてしまいます。ショートケーキ1~2個分のサイズと値段のケーキだと、結果としてはホールを1個買う以上に買ってしまうかもしれません。ぜひお1人サイズのホール型クリスマスケーキを作ってください!!(プチフールでは物足りないんですー3)
今の時期、寒くて大変でしょうが、体調崩されませんように。
美味しくて可愛いケーキ。
ラズベリーの甘酸っぱさも美味しいし、フルーツたっぷりも美味しい。
チョコの濃厚が食べたい。
素敵な瞬間に出会えるように!
お客が笑顔になるようなケーキ作りを目指して下さい!
見て楽しく~食べて笑顔に~そんなクリスマスケーキを
イベント時のケーキは、やはり華やかなものに目がいきます。
でも、デコレーションが華やかでも、切ってしまえばクチャクチャに…とくに小さい子どもがいると。
カット部分の華やかさもあると楽しいです。
開けてビックリ…のような。
今年の総決算のウデの見せ所ですね。期待しています。(^O^)/
いつも、見て美しい、食べて美味しいケーキを作ってくださってありがとうございます!
ひとつひとつの作品にパティシエさん方のこだわりや想いがつまっているんだなーと
思いながら、ケーキを食べています。
クリスマスは一番忙しい時期だと思いますが、今年も各家庭に笑顔を届けてください
オーソドックスなクリスマスケーキはスポンジにクリームシャンティ、苺…
なんてイメージを私はもっています。
おそらく多くの人々がそう思っているのではないでしょうか。
しかし、オーソドックスな形になればなるほど様々な店から似たようなデザインの生菓子がでてきてしまいます。
「ここのお店のケーキでなきゃいや!」って人以外は結局CPを基準として購入してしまうのではないでしょうか。
そんな中で勝ち抜くには、やっぱりオリジナルの味だと思います。
クリスマスにしか味わえない、限定。。。って言われたら、ついついそちらに
目がいってしまいます。
限定ってことばにも弱いですし(笑)
ぜひパティシエの方々にはお店オリジナルの(たとえばピスタチオを使用したものなど)
商品を開発してほしいです。
クリスマス、本当に楽しみです。
過去に食べたベストの味を、クリスマスや誕生ケーキに求めます。
なので、ショートケーキが、いかに大切か・・・と思うんです。
それと、最近は、ホールケーキより、いろんな味を楽しめるバラエティー豊かバラを求める傾向にあります。
クリスマスは普段お店に並ばないケーキも登場するので、楽しみにしています。
家族のうち一人が生クリームとチーズが苦手なので、それらを使わないケーキがあるといいなと毎年探します。大抵はフルーツタルトになりますが…扱っているお店は少なく、選択の幅があまりないのが残念です。
ケーキ屋でも難しいかもですが、アイスクリームケーキを売ってほしいです!
ガッツリクリスマスディナーを食べた後の生クリームたっぷりケーキは重たくて。。
サッパリアイスクリームが食べたいです!!
ケーキは主食にしてもいいぐらい欠かせない存在です。
どれだけ辛くて悲しい時でも美味しくて可愛いスイーツを食べた時
心が明るくなります。
これからも新しく美味しいケーキを作って下さい。
見た目が可愛くて、美しくて、中がどんな風になっているのか想像を掻き立てられるようなケーキが好きです。自分では絶対に作れないスイーツを作るパティシエさんはとてもすごいと思います!そしてうらやましいです!いろいろなお店のスイーツを食べて、好きなお店を見つけるのが好きなので、パティシエさんにはいつも期待しています!!!
一年で一番忙しい季節ですが、毎年新しいデザインを楽しみにしています。頑張って最高の笑顔になれるクリスマスケーキをお願いします。
ホールケーキは、切り分けるときに崩れるのが難点。
見た目は、いいんですけどねー。。。残念なことになる場合が多いです。
デコレーションするとき、する前に、切り分けやすいような工夫をしていただけると、非常にうれしいです。
いつもおいしいお菓子をありがとうございます。これからさらにヘルシーでおいしいお菓子をたくさん作ってほしいです。よろしくお願いしいます、
いつもおいしいスイーツを作ってくださって、本当にありがとうございます!
どんな時でもスイーツは私を幸せにしてくれます。
これからも楽しみにしています☆
クリスマスは一年に一回のイベントなので、特別な雰囲気のものがいいが、価格が高すぎることがあるので、そのバランスも考慮していただけたらいいなぁと思います。
クリスマス戦線、がんばってください!!!
クリスマスケーキはやっぱり生クリームが甘すぎないのと、ベタッとしなくてさらっとしているのいがよいと重います。  それとやはり飾りつけ、たいへんだとは
思いますが、いちごはかかせないと思います。
すごく忙しい時期だと思います。
お体に気を付けて、頑張ってください。
楽しみにしています♪
パティシェの独自性がある商品をたくさん出してくれると嬉しいです。
素敵なケーキを是非これからも作って下さい
素敵なケーキを是非これからも作って下さい
夢を与えてくれるケーキをお願いしますね!
野菜ケーキや、ローフードに興味があるので美味しいうえに身体に優しいケーキがふえればと思ってます。
味はもちろん美味しく、豪華に見えて値段控えめなケーキを食べたいです。
クリスマスケーキは、デパートで高いものをわざわざ足を運んで予約しても、作り置きなのかとにかくマズイです。個人のお店はどこもそんなことはないのですが・・・
なので多少高いのはあきらめるとして、絶対に冷凍せず、おいしいケーキを作ってください!
みんな、楽しい思い出と一緒に食べる、特別なケーキなんですから。
一才の子供が安心して食べれて、大人が食べてもおいしいケーキがあったら嬉しいです。
今年は手作りしますが、来年は購入しようと思っています。
私の周りはアンチ恋人クリスマスが多いので、女子会で使えるような女の子なら誰でもときめくようなクリスマスケーキを作って欲しいです。
シュトーレンが大好きです。作り方を教えて欲しいです。
毎年Xmas時期のケーキ選びを楽しみにしています( ^^)
どこに行ってもさうきんは背伸びした高級なケーキが多いので、
手作り感のある少人数の家庭向きのケーキ待ってます。
飾りは砂糖菓子やマジパンよりチョコレートのほうがいい。見た目より味が大事。
ホールのクリスマスケーキのチラシに、断面図と詳細(層ごとの説明)があれば、味の想像がついて、期待が膨らみ、購入の意思が固まります。
全体写真だけでなく、断面図と詳細が載ったチラシの作成を期待します。
毎年クリスマスケーキは購入します。家族で食べることが多く、選ぶ際は食べたことのあるお気に入り味のお店で予約することがほとんどです。
しかしカタログやチラシをみるのも毎年楽しみ…パティシエさん頑張ってください。
毎年、いろいろなお店のカタログを集めて、眺めるだけで幸せな気持ちになります。友人達と集まって、小さめのケーキを2台購入するのが、学生時代の楽しかった思い出です。パティシエさんのこだわり、メッセージ、心に残るものがあると、クリスマスに買えるのは、1~2種類なので、クリスマスの後に買いに行ってしまいます。
最近、味はシンプルなのが一番と思えるようになりました。でも見た目も大事。綺麗で美味しいケーキを楽しみに待っています。
1年でいちばん忙しいクリスマス。体に気を付けてください。
クリスマス期間はデコレーションのオーダーができないお店が多いので、みんながびっくりして、笑えて、盛り上がるような、パーティにぴったりのクリスマスケーキを期待しています!
人の笑顔を見るために、
朝早くから遅くまで、
一生懸命お菓子作り、尊敬します。
身体壊されないように、なさって下さいね☆
1年で一番沢山ケーキを作る時期、まるでサンタさんが幸せを運プレゼントの様です(*^_^*)
パティシエサンタさん頑張って!
もうすぐクリスマスですね。
今年もクリスマスケーキでみんなに夢と感動を届けて下さいね!
想像以上に過酷で多忙だと思いますが、私たちに夢を与えてくれるお仕事です。
お体に気を付けて下さい。そして、 買い求めやすく おいしいものを作って下さいね!!
スイーツを頂くと、いくつになってもハッピーな気分にさせて貰えるので、本当に夢のあるご職業だと思います!老若男女全てが、いつまでも温かーい気持ちになれるスイーツを、作り続けてくださ~い♪
可愛くて美味しいケーキをお願いします?
今年からクリスマスケーキのホールが買えなくて悲しいので、ぜひ二人用の小さな、でも家族用に負けないステキなホールケーキをどんどん作っていただけたら嬉しい、きっと同じ意見の方も多いと思うのでよろしくお願いいたします。

◆洋菓子店のみなさん、今年も好き勝手言わせていただきました!「もっともっとココロも満足できるスイーツを…!」スイーツに対する要望は尽きる事がありま せんね。。。具体的なご意見もたくさんいただきましたので、パティシエのみなさん、また2013年のクリスマスも期待しています☆本当にお疲れ様でし た!!!
アンケートにご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!