第3回関西スイーツ別バラ隊勉強会 in 大手前製菓学院

10月9日、大阪市中央区大手前の『大手前製菓学院』にて産経新聞(ウェーブ産経)との連動企画、「お菓子の歴史と文化を学ぶ」勉強会を開催しました。

あいにくの雨振りの中でしたが、約20人の別バラ隊が参加しました!
日本にどうやってお菓子が広がっていったのか?などの歴史的背景や文化論などのお話を副学院長の松井博司教授にお聞きしました。さらに、学内の見学とお楽しみのお菓子作り教室&ティータイムです♪!

まずは松井教授のデモンストレーションから。フルーツケーキのジェノワーズ(スポンジ生地)を作るポイントなど松井教授のわかりやすい解説付き!別バラ隊も、見て、聞いて、メモをとるのに必死です(笑)プロの技できれいにデコレーションされたフルーツケーキは、もちろん試食でいただきました♪

次はクレーム・ブリュレ作り挑戦です!今回は時間の都合で、バーナーで焼き目をつける仕上げにチャレンジしました。別バラ隊はバーナー初体験者も多く、ドキドキ…!松井教授と助手さん達にサポートしていただき、無事(ちょっと焦げ過ぎ?な人もいたりいなかったり…)完成!