【産経新聞社】大阪甘味(スイーツ)図鑑(2013.3.2朝刊)

帝国ホテル大阪の「クレームカラメル」

からくり仕掛けのように味が…

帝国ホテル大阪は開業して17年がたつ。「テイクアウトコーナー」には地元の利用客も多い。ホテルと全く同じものを持ち帰りで楽しめるのが一般的だが、ここではテークアウト用に特別に開発されたスイーツも用意されている。

ペストリーシェフの西田一巳さん(42)は「お客さまが持ち帰られた後をイメージして、少し時間がたった後もおいしく召し上がっていただけるように心掛けています」と語る。

「クレームカラメル」は10年以上前に西田さんが考案したオリジナルスイーツ。「プリン」ほど甘くなく、「クレームブリュレ」ほど濃厚ではない、ちょうどその中間の“甘さ控えめで食べやすい”がコンセプトだ。

表面をしっかりと覆うように2度焼きで硬めに仕上げられたカラメルは、スプーンで触れただけでははじかれる。少し強めにスプーンの先をコツンとあてると、 パリンと表面が解かれ、光沢のあるいかにも滑らかそうなプリンの生地が現れる。カラメルのかけらとプリンを一緒に口中へ運ぶと、焦げたカラメルの香りとバ ニラの甘い香りが一気に広がり、すぐにパンチのきいたカラメルの苦味に衝撃を受ける。その後に押し寄せるのは濃厚なミルクの風味豊かな優しい味わい。生地 はアイスクリームのように滑らかな口当たり、甘味は控えめで、香りで甘さを感じる仕組みだ。

生地に使われている濃縮乳がうまみのポイント。「ミルクのコクや独特の甘味があり、もう一つ食べたくなるような後を引く味に仕上がります」と西田さん。「通常のプリンより少し低い温度のオーブンで、湯煎にしてやんわりと火が入るように慎重に焼き上げます」

納得がいかない仕上がりのときは、商品を店頭に並べない日もある。前日仕込みなので、追加注文には応じられない。この厳然たる姿勢こそが一流ホテルならではのこだわりであり、値打ちである。

(文と写真「関西スイーツ」代表・三坂美代子)
「クレームカラメル」530円

【もうひとこと】
お求めの際は予約をお勧めします。また、ホテルのロビーラウンジの「ザ パーク」でも楽しめます。最も鮮度の高いテークアウトスイーツ!

【住  所】大阪市北区天満橋1の8の50
【電  話】06・6881・1111
【営  業】午前11時~午後8時(無休)
【最寄り駅】JR大阪環状線桜ノ宮駅

msn産経ニュース 2013.3.2.10:00
産経関西 スイーツ物語 2013.3.2