京都タカシマヤ サマースウィーツフェスタ2016 ≪8/8 第6日目≫

IMG_9541

みなさん、おはようこざいます! 関西スイーツのリカです。
京都ヤカシマヤ サマースウィーツフェスタ2016も第6日目を迎え、残すところあと2日となってしまいました。
美味しいスウィーツを食べ損ねないようにしてくださいね(^-^)
6日目のクープデザートは、京都・オ・グルニエ・ドールさん×千丸屋さんより、<モン デュ! 和ルード>♪
ご存知の方も多いと思いますが、店名の「AU GRENIER D’OR」(オ・グルニエ・ドール)はフランス語で『金の蔵』という意味で、西原金蔵シェフの名前が由来となっています。

 

IMG_9538
「フルーツは旬のものしか使わない。」など、素材を大切に考えられているシェフは今回もサプライズスウィーツを作ってくれました!
使われた素材は、平兵衛酢(ヘベス)に白桃、くみあげゆばと炭酸水、さらに実山椒‼︎
平兵衛酢とは聞きなれない方も多いかと思いますが、こちらは’幻の柑橘類’と言われているほど珍しいミカン科の果物。味はスダチやカボスに似ているのですが、フルーティな酸味とまろやかな風味が特徴的です。
この平兵衛酢をグラニテに使用。このグラニテをサクッと下まで落とし入れるとシュワシュワーっと炭酸水が浮かび上がります。これが西原シェフオススメの食べ方!もちろん、最後の一滴残らず飲み干してくださいね。
 
IMG_9539
炭酸水に浸かったヘベスのグラニテと岡山県産のこだわり白桃を一緒にいただくと、それはそれはフルーティな風味がお口いっぱいに広がります。

トッピングされたまん丸のゆばは中に眠るゆばとは異なり、パリパリっとした食感も楽しんでいただきました。ゆばが加わると、あら不思議!ミルキーでマイルドな深い味わいに大変身です。
200年余り京ゆば一筋の千丸屋さんの味はさすがです。
そしてさらに食べ進めると…ピリリとした刺激が!
こちらは炭酸水に入った実山椒☆想像もつかないようなクープデザートに驚きの連続ですΣ(*゚Д゚ノ)ノ
サプライズスウィーツを見逃すわけにはいきませんよ!ぜひこの感動を、会場でお楽しみください♡
私は今日人生ではじめて「平兵衛酢」を体験したのですが、あまりの美味しさに言葉が出ないほどでした(*^◯^*)
西原シェフはお醤油を垂らして食べるのも美味しいとお話くださいました。
桃とさいごのこの一手間が、とてもフルーティな香りの秘密です!
まん丸のゆばはシロップに漬けて、乾燥させてあるのでパリパリと甘いのです。
西原シェフのアイディアが光るゆば使いです!

IMG_9542■PATISSERIE AU GRENIER D’OR(オ・グルニエ・ドール)
■京都府京都市中京区菊屋町527-1
◇千丸屋(せんまるや) 本店 ◇京都市中京区堺町通四条上ル</pre>
★『クープデザート』詳細★7階催会場★
・各864円 ・各日≪200個限り≫
・各日販売時間≪10:00~/14:00≫
※9日(火)は10:00~の販売のみ ※限定数がなくなり次第、終了致します。売り切れの節はご容赦ください。
※時間帯別の整理券を配布する場合がございます。 ※会場でのお召し上がりのみとなります。(お持ち帰り不可)

 

IMG_9544
★日替わりクープ人気コンテストについて★
「美味しそう!食べたい!」と思うクープデザートに投票をしてください。 ご投票いただいた方の中から抽選で5名様に「タカシマヤギフトカード2,000円分」をプレゼント!!
開催期間:2016/07/20 10:00~2016/08/09 19:59 詳細は下記URLよりご確認ください。
URL→https://app-contest.fantastics.me/resume/contest/223/23/list?type=1

Post navigation