入賞者一覧~2016神戸洋菓子フェスタ in KOBE~

みなさまG.W.はいかがお過ごしでしたでしょうか?今年も大盛況の末に幕を閉じた洋菓子フェスタの模様をご紹介しますね♪デコレーションケーキや工芸菓子の入賞者結果もお見逃しなく~

IMG_1574◆工芸菓子&デコレーション◆テーマ:「ファッション都市 神戸」
まるでお菓子から作られたとは思えない細やかな細工を施した工芸菓子は芸術的で、思わずはっと息を飲むほどの美しさです。なかなか間地かで見る機会の少ない作品を存分に楽しませていただきました。みなさんの投票したデコレーションケーキの審査結果も合わせてご覧ください★

入賞者一覧

―工芸菓子の部―
1位)兵庫県知事賞・ケーキハウスツマガリ/岩佐康雄
2位)神戸市長賞・ケーキハウスツマガリ/阿部淳一
3位)一般社団法人兵庫県洋菓子協会会長賞・パティスリーリッチフィールド/山田貴典
4位)公益財団法人神戸ファッション協会賞・ユーハイム/横山陽平
5位)大丸神戸店賞・ヴィタメール・ジャポン/橋口将輝
6位)神戸新聞社賞・ANAクラウンプラザホテル神戸/上原司

 

―デコレーションケーキの部~Aクラス~―
IMG_15971位)兵庫県知事賞・菓樹工房ユーカリプティース/石床真弓
2位)神戸市長賞・アンテノール/濱戸泰樹
3位)一般社団法人兵庫県洋菓子協会会長賞・ヴィタメール・ジャポン/加藤将弥
4位)公益財団法人神戸ファッション協会賞・菓子の樹/井口正登
5位)大丸神戸店賞・ケーキハウスツマガリ/梅田憲男
6位)神戸新聞社賞・神戸国際調理製菓専門学校/船引美希
優秀賞)ケーキハウスツマガリ/平井晶子
優秀賞)レーブドゥシェフ/土井綾華
優秀賞)アンテノール/常吉雄二

 

 

―デコレーションケーキの部~Bクラス~―
1位)神戸市長賞・ケーキハウスツマガリ/宗田智誠
2位)一般社団法人兵庫県洋菓子協会会長賞・レーブドゥシェフ/樋口絵里奈
3位)公益財団法人神戸ファッション協会賞・ケーキハウスツマガリ/玉井健三
4位)大丸神戸店賞・ヴィタメール・ジャポン/今井美生
5位)神戸新聞社賞・ケーキハウスツマガリ/森田翔子
優秀賞)ケーキハウスツマガリ/三ッ野有輝
優秀賞)ケーキハウスツマガリ/津曲美萌
優秀賞)神戸国際調理製菓専門学校/小林紗由美
優秀賞)ヴィタメール・ジャポン/小松百合香
優秀賞)パティスリーリッチフィールド/森本菜月
ワンポイントビューティフル賞)パティスリーリッチフィールド/山内香織
ワンポイントビューティフル賞)神戸洋藝菓子ボックサン/橘川仁美
ワンポイントビューティフル賞)菓子工房ユーカリプティース/岸戸咲奈枝
ワンポイントビューティフル賞)パティスリーリッチフィールド/紙野千裕
ワンポイントビューティフル賞)パティスリーリッチフィールド/大西達也

※敬称略

 

◆パティシエのケーキ教室◆
13148035_1549780428652250_502999571_o最終日の8日に行われたケーキ教室は神戸凮月堂さんの西村シェフによる🍓苺かざりのクロッカンシュー』教室に参加してきました♪

神戸市北区大沢町のスマイルファームフジモトさんの「おいCベリー」を使用したクロッカンシュ―はザクザクとした食感で爽やかなベリークリームが季節にぴったりのスイーツでした🍓甘くて美味しい「苺スイーツ」に参加したみなんさんも思わず笑みがこぼれる美味しさでした🎶プロのシェフを目の前に、お話しを聞くだけでも緊張感がありましたが、西村シェフからお菓子作りのコツをしっかり教わることが出来ました。クロッカンと聞くと難しそうなイメージですが、ちょうどいい生地の柔らかさの説明や、初歩的な粉の振るい方まで丁寧に説明をしてくださり、素人の私たちにもとても分かりやすいお話しでした。凄腕シェフによるケーキ教室、機会があればぜひ参加してみてくださいね‼

13199425_1549780441985582_1881239127_o

 

 

◆お持ち帰りコーナー◆神戸洋菓子フェスタ2016
今年からお持ち帰りコーナーが開設され、イートインしかできなかったケーキをお家でもゆっくりと味わうことが出来ました。たくさんのスイーツ店から集まったケーキは、なんと10種類以上。その中から好きなケーキを3つ選ぶのは、悩ましくも楽しい時間でしたこれからの季節にぴったりな3品をご紹介しますね。
パティスリーアグリコールさんの「地中海トマトのヘルシーショートケーキ」はマリネしたトマトとふわふわの生クリームが全く新しいヘルシースイーツ。トマトってこんなに美味しかったかな?と思ってしまうほど、とってもトマトなケーキです。アンテノールさんの「レモンのタルト」は酸味のバランスが素晴らしく、初夏にぴったりのレモンカスタードクリームが爽やかに香ります。サクサクのタルトと一緒に召し上がってくださいね。イグレックプリュスさんの「シャッルロットポワール」は洋ナシのコーンポートが入った洋ナシのなめらかなムースと甘酸っぱいフランボワーズソースが相まって素敵なハーモニーでした。いろんなスイーツ店さんのケーキを一度に購入することが出来るお持ち帰りコーナーの魅力に、来年も期待が高まります

 

洋菓子フェスタはまた来年になりますが、スイーツの街、神戸には至る所に美味しいスイーツ店があります。こちらに来られた際には素敵なスイーツでゆっくりとお茶の時間を楽しんでくださいね。

2016,05,09