香港のお土産 東海道aromeさんの十勝小豆月餅♪

img_9810こんにちは~。
台風の影響があちこちで出ておりますが、被害が出ない事を願います。
外出される際には、くれぐれもお気を付け下さいませ。

今日のおやつは、香港のお土産にいただいた東海道aromeさんの十勝小豆月餅です。
中国語では、小豆は、紅豆粒って書くんですね~。
香港の月餅ですが、十勝産の小豆を使っているそうです。
中には栗も入っていて、高級な月餅ですね。

img_9811かわいいうさぎが跳ねていますが、日本では、「月ではうさぎがお餅つきをしている」とされていますが、
中国では、「不老不死の薬を作っているうさぎ」、北ヨーロッパでは、「本を読むおばあさん」、南ヨーロッパでは、「大きなハサミのカニ」、アラビアでは、「ほえているライオン」など、地域によって、色々な物に見えるようですよ。

もともと月餅は、旧暦の8/15の中秋節にお供え物のお菓子で、近頃は、親しい人やお世話になっている人への贈り物とする人が多く、家庭円満と健康を祈りながらいただくそうです。

img_9812月餅は、香港をはじめとする中国のお土産として、中秋節以外でも空港などでいつでも購入できますので、香港や中国旅行をされる際にぜひチェックしてみてくださいね。

Post navigation