関西スイーツオススメ!オータムスイーツ【9月】

涼しくなって、暑い夏の日が懐かしいほど、風が心地よくなりましたね。デパートのウィンドウには、秋物が並び始め、秋がすぐそこで待っているという感じですね。
さぁ実りの秋です♪スイーツには旬の食材をたっぷり使ったものが沢山登場します。
秋スイーツのご紹介です。お先に秋を楽しみませんか。

【ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド直営 スイーツ&ベーカリー「ル・パン神戸北野」】

兵庫県産の秋の味覚の食材を使った「秋の収穫祭フェア」を開催
期間:2013年10月31日(木)まで

地元産の旬の秋の恵みを自然の甘みと食材そのものの色を生かしたカラフルな形で実現。
兵庫県産のサツマイモ、カボチャ、丹波栗などを使用した新作11種類をご賞味ください。

「ガトー・ポティロン」 380円
兵庫県産のカボチャを丁寧に裏ごしし、ペースト状にしたものを、ふわふわのシフォン生地に混ぜ込み焼き上げました。濃厚なカボチャのクリームと生クリームを交互に絞り色鮮やかに仕上げたケーキは見た目にもにぎやかで、カボチャ本来の自然な優しい甘みはお子さまにも安心してお召し上がりいただけます。
アレルギー:乳・卵・小麦


「ノーブル・バイオレット」 420円
カスタードクリームとあわせたムラサキ芋のペーストと、生クリームとあわせたムラサキ芋のペーストを作り、その二種類のペースト入りクリームの中に焼き芋にした兵庫県産のサツマイモを閉じ込めました。サクサクのパイ生地と、中に忍ばせたカシスジャムがアクセント。個性的なバイオレットカラーのモンブランです。
アレルギー:乳・卵・小麦
「タルト・マロン」 280円
秋の味覚渋皮付きの兵庫県丹波産マロンを使ったマロンパイ。バターの風味のきいたLE PANのパイ生地は243層もの繊細なサクサクの食感が特徴です。マロン本来の味わいにこだわり、アクを抜きシロップでじっくり炊いた渋皮付きのマロンを使用。皮付きアーモンドプードルを入れた香ばしいアーモンドクリームとマロンの甘さが絶妙。兵庫県産小麦を使用。
アレルギー:乳・卵・小麦
[詳細]→ http://www.l-s.jp/lepan/

 

【リーガロイヤルホテル京都 テイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」】

『オータムルイーツフェア “ほっくほくの秋”』
期間:2013年10月31日(木)まで

「栗のプリンタルト」 420円
タルト生地にホイップとなめらかな舌触りの栗のプリンをのせてチョコレートを飾りました

 

「かぼちゃのチーズケーキ」 420円
かぼちゃを練りこんだベイクドチーズケーキ、かぼちゃのムース、さらにかぼちゃくりーむを絞ったかぼちゃ尽くしの濃厚な一品

 

「おばけのかぼちゃクリームパン」 210円

かぼちゃカスタードクリームがたっぷり入ったおばけかぼちゃの顔がかわいいハロウィンにちなんだ商品
[詳細]→ http://www.rihga.co.jp/kyoto/gourmet/autumn.html

 

【パティシエ エス コヤマ】

2013秋のスイーツコレクション

■思い出の大きな木~小山流バウムクーヘン~「秋色マロン」 Sサイズのみ 1,575円
小山流バウムクーヘンから、豊かな恵みを感じさせる「秋色マロン」が今年も登場。生地に熊本県産の栗をたっぷりと練り込んで丁寧に焼き上げ、秋らしくしっとりと深い味わいに仕上げました。弾力のある重厚な食感でありながらふんわりと優しい口どけ。ほのかに広がる栗のまろやかな甘味が重なって、うっとりするおいしさです。
販売予定期間:10月31日(木)まで

 

■パンプキンパイ 1,575円
一般的なパイはバターを生地でくるんでおり込んでいくのですが、こちらは生地をバターで包みこんで折り上げた「アンベルセ」タイプのサクサクパイ。この高度な技術を使って、おいしいパイを実現するために、3年の月日をかけて開発を重ねました。
バターたっぷりのリッチなパイ生地に合うように、中にはほっくりこってりと炊き上げた南瓜クリームに、サワークリームでミルキーさを加えています。


■さつまいものモンブラン 1,890円 4号(12cm/3~4人分)
“スイートポテトを絞ったようなモンブランも美味しそう!”という発想から生まれました。パリッと焼き上げたミルフィーユの上に、コクのあるクレームシャンティとほくほくの鳴門金時さつまいもクリームをたっぷり絞りました。コニャックと砂糖で煮詰めたリンゴのペーストを忍ばせて。味わいの濃い鳴門金時だからこそ、酸味の効いたリンゴの個性が絶妙なアクセントになりました。ひとあじ違うモンブランです。

[詳細]→ http://www.es-koyama.com/index2.html