『神戸SELECTION.8』内覧会・商談会を取材いたしました!

昨日3月26日神戸市産業振興センター2階で行われた、公益財団法人神戸市産業振興財団様が主催する『神戸SELECTION.8』内覧会・商談会へ取材に行って参りました!

00

 

神戸セレクションとは、神戸らしいお洒落で高品質の商品を発掘・選定し、展示・販売会を行うことで神戸経済の活性化と神戸ブランドを生み出している、神戸の新しい魅力を発見できる事業です。

では、選考を重ね選ばれたスイーツたちをご紹介させていただきます\(^o^)/

 

 

 

02

KOBE伍魚福様の『神戸ナッツキャラメリゼプレミアム』
おつまみや珍味を販売している伍魚福様が、「小さくて食べにくいミックスナッツをもっと食べやすくできないか…」と考えた末に生まれたのが、このナッツキャラメリゼ。飴でひとくちサイズにくっつけているからとっても食べやすい!!軽やかに香るオレンジピールの風味は、ティータイムだけでなく赤ワインにも合いそうです(●^o^●)

 

03

神戸モリ―ママ様の『神戸キャラメリゼ・ラスク』
フランスパンをベースにしたラスクをキャラメリゼした贅沢なひとくちサイズのラスクは、他店のラスクとは一線をかく“カリサク”食感!香ばしい音まで心地よく、何枚でも手が伸びてしまいます。神戸モリ―ママ様のあま~い魔法がかかっています\(^o^)/☆

 

06

神戸プリンスプリン様の『神戸プリンスプリン』
まずはそのままパクリッ!予想以上の濃厚とろり~ん食感に、ほっぺもとろり~ん(^u^)なんとこのプリン、兵庫県産赤鶏卵、牛乳、バニラエッセンス・バニラビーンズに隠し味の練乳だけというとってもシンプルな材料で作られているのですよ☆さらにここへ別添えのカラメルクラッシュをかけるとシャリッと食感に♪一個で二度美味しいな!

 

08

 

 

 

 

 

 

 

梅香堂様の『神戸ハードワッフル フルーツの小箱』
にこにこフルーツが笑いかけるような、かわいいワッフルに一目ぼれ(*^_^*)生のフルーツを使ったハードワッフルは、甘いだけじゃない!オレンジピールの苦味がほんのり香るフルーツ本来の味わいが生きたワッフルなのです★「ドライフルーツを使うより手間はかかりますが、この風味には変えられません。気難しいお菓子なんですよ」と語る言葉にお菓子への愛情がきらりと輝いてみえました!

 

 

09

 

 

 

 

 

 

 

神戸フランツ様の『神戸魔法の壺プリン・ショコラ』
お口へ運ぶ度に味わいの変わる、魔法のような5層のプリン♪濃厚なチョコレート味は、小さなサイズでも満足感たっぷり!!甘酸っぱいフランボワーズの層がチョコの美味しさを引き立てます☆かわいい陶器の入れ物は、小物入れに使おうか?お花を植えてみようかな(^u^)?

 

10

神戸ふれあい工房様の『Japanese SAKE cake』
障害のある方の社会参加と自立を目指し、神戸ふれあい工房様と剣菱酒造様、シンケールス様、ロータスデザインスタジオ様が協力して完成した日本酒が香るパウンドケーキ★瑞穂黒松剣菱をつかった「けし」はフルーティ♪灘の生一本をつかった「くり」は辛口日本酒の力強い旨味がクセになります(●^o^●)社会貢献のためだけではなく、「美味しいから買いたい!」と思わせる実力派ケーキです☆

 

07

スタイルキッチン様の『ジンジャーチョコセット』
滑らかなくちどけの生チョコレートの中に、ピカリと光る生姜のシャープな味が新感覚!チョコレートの芳香と生姜の風味が味わえる甘さ控えめが嬉しいな♪意外な組合せですが、ベストマッチなのです!無添加なのも大切なこだわりですよ☆

 

04

EVIAN COFFEE SHOP様の『シフォンラスク~港町~』
創業60年余りの老舗喫茶店EVIAN COFFEE SHOP様の新たな定番お土産がこのシフォンラスク。人気のシフォンケーキの繊細は味わいを生かしたかる~い食感が特徴☆バターとはちみつのリッチなハーモニーが絶妙です♪

 

05

亀井堂總本店様の『チョコパピロン』
このサクサク食感を生み出しているのは、140年以上愛されている「神戸銘菓 瓦せんべい」生地。薄く伸ばしてロール状に焼き上げた生地へクーベルチュールチョコレートをたっぷりとコーティングしているから、口へ運ぶとチョコのやさしい甘味が瓦せんべいの香ばしさと溶け合って、絶妙のハーモニーを奏でています(^^♪

 

01

一粒万倍グラノーラ様の『一粒万倍グラノーラシリーズ』
NYに暮らした女性二人が作るアメリカ仕込みのグラノーラ。牛乳をかけるだけじゃないグラノーラの食べ方も提案しています。例えばクリームチーズを合わせておつまみにしたり、スープやサラダに加えてみたり♪食卓にちょっと加えてみるだけで、お洒落な時間が過ごせそう(^O^)チアシード入りやカフェモカ、おつまみローズマリーなど個性豊かな7種類から選べるのも嬉しいな☆

 

日常に、特別な時間を創り出してくれるスイーツばかりでした♪
どれも神戸で手に入るものばかりなので、ぜひ探してみてくださいね☆

2015.4.20