神戸シュガーアートEXPO 2015 が開催されました☆ Part1 ~コンテスト編~

11752657_853009758109315_532650617_o台風の直撃も心配された7月19~20日、神戸・北野工房のまちで開催された、素敵なイベントの取材に行って来ました。

総勢130点を超える作品が展示され、関西では最大級のシュガーイベントとなった、神戸シュガーアートEXPO 2015☆

コンテスト編・レッスン編、と2回に分けて、レポをお届けします♪

P1040775シュガーアートとは、19世紀にイギリスで発祥した、ケーキ装飾芸術。フルーツたっぷりのケーキを、マジパン(アーモンドとお砂糖で出来たペースト)で覆い、シュガーぺースト(お砂糖のペースト)をかぶせ、デコレーションを施します。
ウェディングケーキなどでご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか?

こちらのEXPOでは、そのシュガーアートのコンテストを中心に、作品の展示・ミニレッスンやシュガー用品の販売などが行われ、たくさんの人で賑わいました。

P1040761
このイベントを主催された東京シュガーアートの先生方☆

4人のシュガーアーティストが、それぞれの得意分野を活かしながら、素敵な作品を発表し続けていらっしゃいます。

「シュガーの楽しさを伝えたい!」と始められたお教室は、現在、東京本校・関西校の2校に分かれ、たくさんの生徒さんがシュガーアートを学ばれています。

お教室の展示ブースには、こんな可愛い作品が(^^♪
P1040767 P1040772 P1040768
P1040802o0350052513367130010

さらに、ミニレッスンコーナーでは、カップケーキデコレーション・アイシングクッキーの2種類の体験メニューをご用意☆
お子さんから大人の方まで、多くの方がスイーツデコを楽しまれていました。

c5047ddf9f87459ac1b317865488f63f
今回のコンテストでは、すごい記録が誕生しました。
7部門の内、ミニウェディングケーキ オープン部門/金賞・ アイシングクッキー オープン部門/金賞 ・ 人気賞 ・ 最優秀賞、と何と4冠を達成された方が!

「アイシングを絞る作業が大好き」と話す玉川玲さん。
本当に溜息が出るほど美しい作品ですね…☆

日本国内のみならず、韓国からの出品もあり、会場には色とりどりの作品&甘~い香りが漂います(^^♪
来場者の皆さんも、「これが本当にお砂糖で出来ているの!?」と顔を近づけ、じっくりと観賞されていました。

P1040847
ちなみに、関西スイーツ代表の三坂も、ミニウェディングケーキ クローバー部門に出品していました(^o^)/

昨年来、ご縁を頂いた神戸の農漁業関係の皆さんとの様々な体験を形にした渾身の一作!

キャベツやブロッコリー、いかなご、須磨海苔など神戸産の食材が満載の作品を、たくさんの方にご覧頂く事ができ、お世話になった先生方、ご来場の方々、神戸の皆様に感謝です(^^♪

P1040782
会場には、東京のシュガー用品ショップ「ウィッチクラフト」さんも特別出店。
お花の抜き型やレース模様のモールド、色素、クッキー型など、様々なお道具が・・・
「関西にはシュガー用品の専門店がないので、普段は通信販売を利用しています。今回のように、商品を直接手に取りながら選べるのは、とても嬉しい。」と、終日シュガー愛好者で賑わっていました。

※シュガーアートにご興味のある方は、こちらの本もおすすめです(^^♪
20141028_a744c5

2015/7/28