2017年クリスマスケーキアンケート結果発表

みなさまアンケートのご協力の誠にありがとうございました!
2017年に調査したクリスマスアンケートの集計結果を発表いたします。

女性が7割で男性が3割程度という結果になりました。
2016年の調査では8:2で女性が多かったので、去年より男性の割合が増えています。

前回は30~50代、特に40代の方からの回答が多く目立っていましたが、
2017年度調査では満遍なく広い世代にご回答頂けました。

それではアンケート回答結果に入っていきます。

今年も変わらず「パティスリー」という回答が50%以上。
「購入しない(貰う)」という回答が今年は例年より少し多く感じました。
こちらの回答は20代の方々に多く見られたようです。

去年にはほとんど見られなかった「恋人の家」「お店(持ち込み)」「お店(イートイン)」という回答がいくつか見られました。
この回答も20代の方々に多く見られたようですね。

例年変わらず、一位は生クリームのデコレーションケーキ。
前回二位のチョコレートケーキを抑えて
今回はチーズケーキの人気が急上昇しました。

「ヘクセンハウス」(お菓子の家)という回答もちらほらと見られました。
最近お店で見かけることが多くなりましたね!

5号という回答が多く目立ちました。次いでカットケーキという結果に。
こちらは例年と変わらない割合となりました。

こちらも昨年と変わらない結果に。
ケーキの購入予算には世代の違いはあまりないようですね。

ケーキを選ぶポイントでは「味」が一番となりました。
普段からご利用されているところで購入された方が多かったようですね。

「魅力あるパッケージ」という回答が昨年に比べて多くなりました。
お友達や恋人とシェアするならとても気になるポイントです!

選ぶポイントとしての「素材」「価格」という回答は
昨年に比べると少し低くなりました。

参考にしているものの順位は例年通りとなりましたが、
例年に増して「Web、インターネット」「クチコミ」
「お店で実物をチェック」の3つに回答が集中した結果となりました。

こちらは昨年よりも「予約しなかった」という結果が増えましたね。

ご回答された方の中には、予約せずにお店に行って買えませんでした…という方も。
クリスマスはどこのお店も大忙しなので、確実に手に入れたい方は早めのご予約をしておきたいですね。
ケーキ屋さんによっては予約の特典もつくところもありますので来年はお早めにご予約されてはいかがでしょうか!

2017年のクリスマスは24日日曜日が一番多い結果となりました。
今年は23日土曜日より、25日月曜日に召し上がった方が多かったようです。

昨年に比べ、「恋人」「友だち」が多くなっています。
こちらの回答も20代の方に多くみられました。

皆様アンケートのご協力ありがとうございました!

2016年のクリスマス回答結果はこちらから↓
https://www.kansaisweets.com/archives/27667