バウムクーヘン食べ比べの会を開催しました!!

去る11月9日に「SWEETS BASE リトル神戸」で開催されたバウムクーヘン食べ比べの会◎(^▽^ )

バウムクーヘンとは、中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出た、ドイツのケーキです。

 

今回ご用意したバウムクーヘンの種類は、22種類!!
バウムクーヘンを食べ比べするのはなかなかできないことということもあり、皆様とても楽しみにされていました*

 

食べ比べしていただいたバウムクーヘンは
◆北海道:白いバウムTSUMUGI
◆北海道:三方六
◆宮城:いちごのバームクーヘン
◆秋田:醤油ばうむ
◆山形:お米のばうむ ギフト小
◆埼玉:草加ばうむくーへん・黒
◆東京:アニバウム(プレーン)
◆神奈川:箱根・森のバウム 湘南ゴールドソフトバウム
◆富山:ぐるるばあむ(ホールはとむぎ)
◆石川:お菓子な彩えんぴつミニ(4本入)
◆長野:飯田りんごバウムクーヘン
◆三重:流星の森の樹(鈴鹿抹茶)
◆兵庫:丹波黒豆バウム’けやき’
◆和歌山:白浜ばうむ
◆島根:仁多米バームクーヘン
◆広島:廣島バウムクーヘン
◆山口:萩焼ちゃわん(箱)
◆徳島:波乗りバウム
◆高知:四万十米粉のバウムクーヘン
◆高知:10cバウムクーヘン 土佐ベルガモット
◆長崎:五島の天日塩で作った塩チョコバウムクーヘン
◆沖縄:雪塩ばうむ ソフトタイプ

といった22種類のラインナップ♪

 


様々なバウムクーヘン!


 

県名 北海道
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、大豆
食感 しっとり
生地の製法 別立て
県名 北海道
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、オレンジ、大豆
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 宮城
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦
食感 ソフト
生地の製法 共立て
県名 秋田
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、オレンジ、大豆、豚肉
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 山形
写真
特定原材料等 卵、乳
食感 しっとり
生地の製法 別立て
県名 埼玉
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦
食感
生地の製法 共立て
県名 東京
写真
特定原材料等
食感
生地の製法
県名 神奈川
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、大豆
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 富山
写真
特定原材料等 卵、乳
食感 ややハード
生地の製法 共立て
県名 石川
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦
食感 ややハード
生地の製法 別立て
県名 長野
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、りんご
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 三重
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 兵庫
写真
特定原材料等 卵、乳、大豆
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 和歌山
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、大豆
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 島根
写真
特定原材料等 卵、乳、アーモンド
食感 ソフト
生地の製法 共立て
県名 広島
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦
食感 しっとり
生地の製法 別立て
県名 山口
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、落花生
食感 ややハード
生地の製法 別立て
県名 徳島
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦
食感 ソフト
生地の製法 共立て
県名 高知
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、オレンジ
食感 ハード
生地の製法 別立て
県名 高知
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、大豆
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 長崎
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、大豆
食感 しっとり
生地の製法 共立て
県名 沖縄
写真
特定原材料等 卵、乳、小麦、ごま、オレンジ、大豆、りんご
食感 ソフト
生地の製法 共立て

 

 


お気に入りのバウムクーヘン探し!


 

多くのバウムクーヘンが並んでいるのを見て興奮するお客様!(^^)!
今回のワークショップにはドリンクがついており、赤ワインを選ぶお客様もいました*

そして今回は特別ゲストとして、ユーハイム広報の藤本様にお越し頂きました。
名古屋で初開催されたバウムクーヘン博覧会についてや、来年、神戸阪急で開催されるバウム博覧会についてお話下さいました!

ワークショップが始まると、初めにバウムクーヘンの歴史を説明。
その後、いよいよ試食が開始しました!

今回30名様にご参加頂きましたので、全てのバウムクーヘンを30カットずつにしました◎
大皿で一種類ずつ盛り付け、お客様に一つずつ取ってもらうスタイルに。

22種類、1つずつ薄めにカットしていたので、全て食べきれるだろうと皆様予想されていましたが、
半分くらい召し上がると、けっこう満腹に(*_*)
全て召し上がられた方は少しだけでした!

終わった後は「本当に良かったです!」というお声をたくさんいただきました。
中には、「今までで一番良かった」という方も◎

お一人参加の方もいらっしゃいましたが、
同じ机を囲み、おいしいスイーツを食べることでとても仲良くなっており、
お店全体が笑い声や話し声で包まれていたのが印象的な会でした*

ご参加くださった皆様、ユーハイム広報の藤本様、ありがとうございました!

 

▼スタッフブログはこちら