2021年クリスマスケーキアンケート結果発表

アンケートのご協力誠にありがとうございます!!
2021年度関西スイーツクリスマスアンケートの集計結果を発表いたします♪

年代別の回答は50代の方からの回答が一番多く、
20代40代、30代60代が同じ位ご回答頂けました。
満遍なくご協力ありがとうございます。

 

それでは更に詳しいアンケート回答結果に入っていきます。

 

最近ではオンライン注文が主流になってるのかと思いきや
「百貨店」が40%以上で第一位。
引き続き毎年人気の「パティスリー」が第二位という結果。
「購入しない」を選ばれた方も少なくクリスマスケーキを楽しまれた方が多かった
2021年のクリスマス。お味はいかがでしたでしょうか?

 


今年はやっぱり⁉自宅が100%。
ゆっくり味わうにはお家が一番ですよね。

クリスマスケーキと言えばブッシュドノエルのイメージが強いのですが
今年は同率一位が三つ。生チョコのデコレーションとチョコレートケーキとタルト。
毎年毎年バリエーション豊富で迷いますよね。

 

サイズはダントツの一位が「カットケーキ・プティガトー」
バリエーション豊富で色々と味わいたい方も個人個人の好みに合わせても
選べる「カットケーキ・プティガトー」。
半数以上の方が選ばれているので「ホール買い」よりも主流になってきてますね。

 

購入予算は「2000円」が40%越えのほぼ半数で第一位。
「カットケーキ・プティガトー」を買われる方が多いので
この予算が丁度いいのではないでしょうか。

 

ケーキを選ぶ時のポイントは「素材」が断トツの一位となりました。
毎日食べるものでないからこそ、どうせ食べるなら良い「素材」のモノを
食べたいと思いますよね。
「夫の会社で強制購入」とご回答頂いた方に非常に好奇心を
搔き立てられます。

やっぱり生もの、口にするものは「お店で実物をチェック」が第一位。
見て選ぶ楽しさもイベントの一つですよね。
そして「Web、インターネット」ももう恒例。

こちらももう恒例となった「予約しない(予約しなかった)」が第一位。
あとは均等に、「一か月以上前」「3~2週間前」「1週間前」が同数。

2021年のクリスマスは「25日」が土曜日だったんですが、「24日」の金曜日に
食べられる方が第一位。丁度週末だったのでどの日に食べるか選びやすかったんではないでしょうか。

今年は「家族」で食べるがダントツの一位。週末だったという事もありますが
お家でまったりと「家族」で過ごすクリスマスはいかがだったでしょうか?

 

最後に、ケーキに合わせる飲み物はダントツの一位は「紅茶」。
しっかりとした甘みのあるクリスマスケーキとさっぱりとした「紅茶」の組み合わせは抜群ですよね。

 

以上2021年度関西スイーツクリスマスアンケートの集計結果発表でした。
アンケートのご協力誠に誠にありがとうございました!!