2022年バレンタインチョコレートアンケート結果発表!!

お待たせいたしました!!

2022年のバレンタインアンケート結果の発表をさせていただきます💖

今年のバレンタイン当日は月曜日の平日で前日は連休最終日でしたが、

どんなバレンタインでしたでしょうか?

素敵なバレンタインの思い出になったでしょうか。

ち・な・みに私スタッフKは実家の家族用にガトーショコラを焼きました🌟

新しいオーブンでしたのでちょっとドキドキでしたがまぁ家族なので多少の失敗はありかな(笑)

といった感じでした。

それでは発表させていただきます💝

今年は連休があったことで自宅で楽しむチョコ、家チョコがダントツの一位。
家にチョコがあると嬉しいですよね。
私は自宅にカカオ70%のチョコを常においてたりします(笑)
自分チョコと友チョコが同率二位。
本命チョコが少なかったのと用意しないがゼ~ロ~♪だった事が意外でした。
オンライン上だけでの出会いややり取りも増えてる結果だと個人的に思います。
少なかった本命チョコの購入予算はほぼ半数が3001~4000円。
安すぎず高すぎず丁度いい位ですよね。
お返しもしやすい金額なんではないでしょうか。
引き続きまして、自分チョコと同等だった友チョコの予算は手作りが一位で
501~2000円と3001~4000円が意外や意外ほぼ同率。
本命チョコと予算がほぼ同じ位の結果となりました。
引き続きまして、自分チョコと友チョコの次に多かったご褒美チョコはこれまた本命チョコと同じ予算の3001~4000円。こうなってくると、今年は本命チョコとの違いがほとんどない状態だとわかりますね、非常に興味深いです。本命チョコを貰えるかも!?と期待していた方にはある意味朗報ですよね(笑)本命チョコと同等の(予算の)チョコが多いってことですもんね。
さて、更に引き続きまして本命チョコと同率だった感謝チョコ。ここでも本命チョコと予算は同じ3001~4000円が一位。そして感謝チョコの予算で二位だったのが501~2000円。いつもお世話になってる人って意外と多かったりしますよね。個人的には妥当な結果かなと思います。
そして前回アンケートにはなかった家チョコ(自宅で楽しむチョコ)は、

ほぼ半数が501~2000円のお手頃価格。同居されてる家族の数によって違いの幅はありそうですが、こちらも妥当な結果かなと思います。ほぼ定着したと個人的に思っている自分チョコ。~500円以外はほぼすべて同率の結果。自分用ですもんね。

引き続きましてバレンタインだけどチョコ🍫が苦手な方もいらっしゃいますよね?

チョコ以外に何かプレゼントの用意は・・・意外と7割が用意しないの結果となりました。まぁ、お家で過ごされてる方が殆どなので当然の結果なのかなと思います。
チョコをどこで購入するかは百貨店のイベントが半数以上。神戸ではよく見かけるショコラティエと手作りが第二位の結果となりました。
引き続きましてチョコを選ぶ際に大切にするポイントは圧倒的に味が第一位。
値段に関係なく私も一番大事にしてるポイントになります。某スーパーの高カカオチョコは個人的にコスパ最高だと思っております。
チョコはチョコでも本当に色んな種類がありますよね。チョコ好きとしては嬉しい限りです。生チョコ、トリュフ、ガトーショコラが同率の一位。
毎年悩ましいチョコの用意する数。今年は2~5個が圧倒的第一位。義理チョコがほぼ廃れたせいでしょうか・・・意外と少ない結果となりました。
最後二つのアンケートは自由回答になっております。回答にご協力頂いた皆様誠にありがとうございます。

どれも読んでてほっこりする回答ですよね。

来年のバレンタインは火曜日。

今年とはまた違ったバレンタインになりますように。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました💝

来年も宜しくお願い致します(笑)