京都タカシマヤ×関西スイーツfacebookクーポンキャンペーン 取材レポート

 

1月30日から始まった、京都タカシマヤと関西スイーツのコラボ企画「facebookクーポンキャンペーン」に行ってきました。

 

正面入り口前の柱には6種類の広告があり、販売されているチョコの写真が掲載されています。

 

正面入り口には、リーフレットが置かれています。リーフレットの中には販売されているチョコの写真が。

どれにしようかとワクワクしながら、7階特設会場へ!

午前中から多数の方が来場され、約120店ある各ショップを廻られていました。女性グループや家族で来場されている方も多く、一つ一つの商品をじっくりと眺め、時に試食や店員さんと話されながら選ばれていました。

 

この「アムール・デュ・ショコラ」では、地元京都の特徴を生かしたチョコレートを数多く販売しており、お茶のメーカーや会席料理のお店が提供するものなど、隠れた名品がたくさんあります。この中から2つ試食させていただきました。

まずいただいたのは、中村藤吉本店の生チョコレート「ほうじ茶」。チョコの中にほうじ茶が練り込まれており、口に入れた瞬間はチョコの味と香りがするのですが、最後にほうじ茶の味がして、ビターチョコとは少し違うほろ苦さがおいしい。

 

次が、メゾン・ドゥ・イッテー。こちらは先斗町にあるフランス会席の名店「先斗町禊川」が提供するチョコレート。もともとは料理の後にお飲み物と共に出されていたのですが、お客様からのご要望にこたえられる形で商品化されたものです。

トリュフオーショコラを試食。とろけるような舌触りでチョコの香りも楽しめ、後味のキレの良さがついつい2つ3つと食べてしまいたくなります。

 

facebookでPart1のクーポンを取得された方には、5日までミニチョコが毎日先着50名様に無料でプレゼントされていました。

現在は、税込3000円以上お買い上げの方に200円の割引券 と交換できるクーポンが関西スイーツのfacebookページで発行されています。

クーポンはこちら https://coupon.crocos.jp/36739

ラブリーベアは販売ブース横で実演工程を見ることができます。クマの形をしたチョコベースに、色とりどりの飾りをつけ、6種類のチョコが次々に生まれています。

中でもおすすめは、京都タカシマヤ限定発売の「ミシカ」。

きれいなラッピングをされた箱の中に、お花とちょうちょをつけた、チェック柄のかわいいクマさんチョコ。その可愛さに思わず買ってしまいました。

 

会場では、チョコレートの販売だけでなく、チョコを使ったソフトクリームも販売されています。一番人気は ミックスということで、これを注文。販売 ブース近くの休憩用いすに座っていただきました。バニラ味のホワイトとチョコのビターがうまくミックスされ、普通のチョコソフトよりも甘さ控えめ。コー ンにもカカオが練り込まれているので、最後までチョコの味を楽しむことができます。

 

気になる商品がある方は、ぜひ会場にお越しいただき、ご自身の目と舌で商品を

お選びください。甘いものが苦手な方にも、ぴったりのスイーツがきっと見つかります。

http://www.takashimaya.co.jp/base/kyoto/pdf/kyoto_chocolat_130123.pdf