【中島大祥堂】さん”ゆず流し”

こんにちは!今日のおやつは【中島大祥堂】さんの
”ゆず流し”をご紹介いたします!(^^)!

ひんやり、とろける食感と、爽やか柚子香る涼菓

”ゆず流し”は柚子の果肉とピールが入った葛もちに、

ほどよい酸味の柚子ジュレソースをからめて食べる、2層仕立てのデザートです。

心を込めて育てられた「多田錦」を使用しています。

なめらかで、とろけるような葛もちのやさしい食感と、

さわやかな柚子の香りの絶妙なハーモニーが心地よい、夏にぴったりなデザートです。

 

■「多田錦柚子」について

昭和40 年代、徳島県名西郡神山町の多田 謙一は、

山口県の友人から無核柚子の果実をもらい受け、

わずかに含まれていた種子をまき育成したといわれています。
本商品に使用している「多田錦柚子」は、一般的な本柚子よりも小ぶりで、

豊かな香りと果汁が多いのが特徴です。

過去には、多くの柚子生産者組合の方々によって育てられていた「多田錦柚子」ですが、

過疎化による生産農家の減少や栽培の難しさから、年間数トンしか収穫されておらず、

市場にほとんど出回らない希少な柚子となりました。

一般的な柚子の果汁は全体の18%程度のところ、

多田錦柚子は30% をこえる果汁量と言われています。

白いワタが薄いため、苦みも少なく、皮が繊細で口当たりが良いのが特長です。

■ 縁起の良い果実、柚子
「香りが強く、邪気を払う」、「実るまでに長年かかるので、長年の苦労が実る」
ということから、『縁起の良い果実』と云われています。

また、皮には体に良い成分があり、

精神をリラックスさせたり・美容効果、老化防止があるといわれています。

柚子には美容効果、老化防止があると聞き、思わずニヤリ( ̄▽ ̄)

口に入れる、ひんやり・・おいし~

酸味加減が絶妙!!

あれよあれよと云う間に、ペロリと食べてしまいました。

皆さんも、この夏の贈り物・お中元にいかがでしょうか。
ソーダー水、シャンパンや日本酒などにぴったりのデザートです。

 

〒669-3309
兵庫県丹波市柏原町柏原448番地
TEL 0795-73-0160
http://www.ntdshop.jp
■営業時間
平日 11:00~17:00
(L.O.ピッツァ15:00 カフェ16:30)
土日祝
カフェ10:00~17:30
(L.O.17:00)
販 売11:00~17:30
■定休日
水曜日、年末年始・夏季休業有
■電話
0795-73-0160
※予約可
■お取り寄せ
電話 0120-038-082
平日 10:00-17:00(土日祝休み)
http://www.ntdshop.jp/online/ 

 

 

Post navigation