素敵なイベントになりました!『なつやすみ おやこにがおえサロン』

にがおえお絵かきレクチャー8月27日(水)一般社団法人日本パーステック協会と関西スイーツのコラボレーションイベント『なつやすみ おやこにがおえサロン』がコラムデザインスクール(大阪市中央区)で開催されました。

ながーい夏休みを満喫したこども達、夏休みの自由課題は終わったかな~!?ということで、似顔絵の描き方を学んだあとは美味しいスイーツを頂き、みんなで作品を見ながらおしゃべりしようというこの企画。

 

2014-08-27-14.05先生の用意した風船をお顔に見立て、まずは目、鼻、口、耳など顔のパーツの位置を立体的に確認して・・・のはずでしたが、こども達の興味はピンクと黄色の可愛い風船に集中!先生のお話より、ふわふわ楽しい風船にテンションがあがります。
先生のレクチャーが終わると、親子でおたがいの似顔絵に挑戦です。
こどもさんはさらさらーっと、とにかく描くのが早い!お母様のお顔をじっくり見るのはちょっと照れくさいですよね(笑) お母様は、こっちを向いてくれないこどもさんをなだめながら、皆さん丁寧に描いておられるのが印象的でした。

名称未設定-1ひとしきり描き終わると、先生による似顔絵タイム。お一人づつ似顔絵を描いて下さいました。その間にお茶とスイーツの準備をし、皆さんでお待ちかねのスイーツタイムです。
関西スイーツ代表の三坂美代子がおすすめするお店、大阪本町にある「W,borero(ドゥブルベ・ボレロ)」さんのケーキをご用意。こちらは滋賀県守山市に本店があり、関西のスイーツを知り尽くした三坂が「ぜひ皆さんに行って欲しい!」とご紹介するほどの店。

 
 
 
2014-08-27-15.22「アイアシェッケ」というチーズケーキは、テレビでも紹介されたこともある、こちらのお店のスペシャリテ。濃厚なベイクドチーズケーキは思わず、「わっ!」と声が出るおいしさです。そのほかフランボワーズやバナナ、抹茶、チョコレートといった、見た目も美しいさまざまな素材のケーキを囲んで、スイーツタイムも大変盛り上がりました。皆さん、初対面とは思えないくらい会話も弾み、facebookのお友達申請やお仕事のコラボレーションのお話しまで、あっという間でしたがとても充実した時間になりました。

 
「スイーツ」と「似顔絵」、今までにいコラボでしたが、おいしいお菓子とご参加頂いた皆様の明るいお人柄のおかけで、素晴らしいイベントになりました。