バレンタインアンケート女性版 結果発表!

chrismascake-17
2016年のバレンタインアンケートもご協力いただき、どうもありがとうございました!
前回のクリスマスアンケートに引き続き、男性と女性とで分けていますが、
今回はバレンタインと言うこともあって、質問までそれぞれ分かれております!!
今回の記事では、アンケート女性版の結果を発表致しますよ~。

アンケート

内訳は男性が 31.3% で、女性は 68.8% でした。

男性票が思ったより多い!!(笑)
そちらの結果も気になるところですが、
まずは女性の結果発表から見ていきましょう。

今回のアンケートでは、女性票は40代の方が最も多かったようです。
次いで20代の方という結果になりました。

たくさんのご回答ありがとうございました!

 

本命チョコのご予算は?
w_02

『手作り』は15%。
30%が『本命はなし』

ほとんどの方が『購入』と答えられたようですね。

購入者の中で、
平均購入予定額は『3,300円』
なかなか高級なチョコレートです!
気合いの入りようが伺えますね。

ちなみに一番予算が高かったのが20代で、
平均額は『4,050円』でした。

50代の方はほとんどが、本命チョコしか購入されていないようでした。

 

 

義理チョコのご予算総額は?
w_03

予算総額の平均は『2,550円』。
35%が『あげない』という回答でした。

集計した結果は大体1,500~2,000円くらいが多かったように感じます。

中には義理まで『手作り』の方もいらっしゃったようです。すごいですね!

 

 

友チョコのご予算総額は?
w_04

友チョコ『購入』と答えられた方は45%。
友チョコはしない方が多かったようです。

ただし、『手作り』の方は、本命に次いで、友チョコが多かったようです。
30代の方はあまり友チョコは贈らないようでしたね。

平均額は『2,300円』でした。

 

 

家チョコのご予算総額は?
w_05

家チョコの『購入』はさらに低く、
40%という結果に。

20代が一番家チョコを購入していたようです。
平均金額は『1,900円』

40代の方は平均金額こそ高かったものの、
購入される人は少ない結果でした。

 

 

 

自分チョコのご予算は?
w_06

なんと予算1位!
予想通りでしょうか!

『購入しない』という方は48.5%いらっしゃったようですが、
『購入する』方たちの集計結果が何と、
平均額8,100円!!(笑)

予想外の大金で驚きました。
年代的には30代の方が
お財布のひもが固かったようです。

 

 

 

本命以外のチョコ購入数は?
w_07
20代30代の方はほとんど全員の方が本命以外にも購入と回答。

本命以外の購入数も増えてきているようです。
購入数は40代の方が一番多く、ピークになっていました。

 

 

 

 

どこで購入予定ですか? (複数回答)

w_08
年代問わず、
『百貨店(催事)』での購入がダントツで多かったようです。

次いで『百貨店(店舗)』『ショコラティエ』『洋菓子店』という結果でした。
答え自体には年代的な違いはありませんでしたが、
下の世代の方が色んな場所でチョコを選ばれるようですね。

 

 

チョコを選ぶときの基準は? (複数回答)

w_09
ほとんどが『味』という結果でした。

下の世代ほど『値段』という答えが増え、年代が上がるにつれ減っていくようです。

贈りものということもあってか、
『デザイン』『ブランド』という答えも目立ちます。

逆にあまり限定品には注目されないようですね。

 

 

購入予定のチョコの種類は? (複数回答)

w_10
『ボンボンショコラ』の回答が多かったようですね。

『生チョコ』『トリュフ』の回答は比較的上の世代に多く見られたようです。
今の人気は、年代問わず『ボンボンショコラ』。
見た目もきれいで贈りものにピッタリですしね。

選択肢にはありませんでしたが、
『テリーヌショコラ』という回答もありましたよ。
いいですね!

 

 

チョコ以外の贈り物はされますか? (自由回答)

ほとんどの方が無回答だったようです。

バレンタインですからね。贈りものはチョコで間違いないでしょう。

贈るという方には、『ネクタイ』という回答が。素敵ですね!
他にはこちらから食事に誘うという方もいらっしゃったようです。

 

義理チョコのお返しは何を一番期待されますか?
w_11
お返しはダントツで『チョコ』。

『チョコ』という返答が多かったようですね。
『クッキー』も多かったようですよ。
この質問では『お返しは期待していない』という回答が多く目立ちました。

でも意外と『食事』の回答が多かったようです。
驚きました。

 

 

 

 

 

本命チョコのお返しは何が一番うれしいですか?
w_12
ダントツで『食事』希望!
逆に定番は外れたようです。

ホワイトデーのお返しと言えば、
『マシュマロ』『クッキー』『キャンディー』を思い浮かべますが、
アンケートでは、『食事』『チョコ』『感謝の言葉、手紙』がいいという結果になりました。

年代による差はあまりありませんでしたが、
20代は『食事』という答えは少なかったようです。

食事でお返しも素敵ですが、
関西スイーツとしてはホワイトデーはお食事帰りに
手土産のスイーツも付けてあげてほしいところです。

ちなみに『ブランド物』と答えた方は0人でした~。

 

皆様、たくさんのご回答誠にありがとうございました。
男性版も近日公開致します!