クリスマスケーキ調査 サイズや味の多様化に注目!

今年のクリスマスケーキのトレンドは?
チラシやパンフレットを元に、関西スイーツスタッフが色々調査してみました!

 

【ケーキの種類】

オーソドックスないちご、チョコのデコレーションはやはり人気が高いようで、今年も半数以上を占めました。

さらに今年は栗を使ったケーキも多かったようです。ここ数年で数の増えてきているピスタチオとともに今後もトレンドが続くかもしれません!?

 

【ケーキのサイズ】

今年は昨年に続き5号(直径15cm)サイズが一番多かったものの、4号(直径12cm)サイズもさらに割り合いを伸ばし、拮抗してきました。

「小さめ」サイズが相変わらず人気のようです。

他に注目すべき点は、今年は正方形、長方形の「四角」サイズが徐々に勢力を増してきていることです。

そこで今年はそれらの項目を「その他」から独立して集計いたしました。他にも従来のサイズにとらわれない自由なシルエットのケーキが徐々に増えてきた印象を受けます。

 

【サイズごとの平均価格】

各店舗様はがんばってくださっているとは思うのですが、今年のさらなる原材料の高騰化に伴い、やはり全体的にケーキの価格は高くなってきています。購入者にとってはキビしい状況が続きそうですが、美味しいものの追求はやめられないですね!

 

—-

いかがでしたか?
今からでも間に合います!今年のクリスマスケーキ選びの参考にしてみてください。

【調査方法】
●関西スイーツスタッフ調べ
●調査期間:2022年11月15日(火)~2022年12月14日(水)
●調査対象:京阪神の百貨店、商業施設、ホテル、個人店舗のクリスマスケーキチラシおよびパンフレット計8冊
●サンプル数:ケーキ215点
●集計方法:単純集計

—-

今年もクリスマスケーキ事情のアンケートを実施中です。

どんなクリスマスケーキをどこで買う?
クリスマスケーキは いつ?どこで?だれと一緒に? 食べるの・・・等など。

皆様のクリスマス事情をお聞かせください!

アンケートご回答はこちらから↓
https://forms.gle/GKLPDrxsCWcHaV2B7

ぜひご協力をお願いいたします!